フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

[隔日勤務]2018/12/29(土曜日)

2018年最後の勤務。
世間様は御用納めを終えて、年末年始休暇の初日となったであろう日の隔日勤務です。この日は20時仮眠の早寝シフトでした。

夕方(17時)に1時間の休憩をいただくのですが、この休憩明けたあたりから、電話の本数が急に増え始めました。この日の電話本数は約6kだったのですが、おおよそ4kはこの時間帯以降の電話。昼間から鳴っていればおそらく7~8kまで行っていた(つまり、年間でも最高数の着信)というペースでした。ちなみに昼間は結構のんびりで、墓参り(おそらく1年納めで掃除とかに行かれた方が多かったんでしょうね)や買い物の方がぽつぽつ電話されてきていたくらいだったのですが、夕方から遊びに出られた方、そういう関係で出勤された方が多く出たのだろうと推測されます。

結局、26時に起きてからも電話は鳴りっぱなし。そういった「お店」からの電話は7時近くまで鳴っていました。閑話休題ですが、ラブホからの電話も朝方まで鳴っていましたので、1年最後にしっぽり過ごされた方々というのも多くいらっしゃったのでしょう(笑)世間様の休暇ということもあってか、車の台数少な目で配車にそこそこ苦労しつつ、仕事納めとなりました。
 
この1年間、Blogを読んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
職種転換という大きな節目を越え、その当時の業務日報も遥か彼方に消えてしまいましたが(バックナンバーからたどっていただければ読めますけどw)、あの当時の数少ない経験と記憶も活かしつつの仕事でした。来年もまた、心機一転で、「1本1本の電話を丁寧に」ということで取り組んでいきたいと思います。こちらのBlogも細々続けて行ければと思っておりますので、よろしければお付き合いいただけると幸いです。
 
みなさま、よいお年をお迎えください。

2018年12月28日 (金)

[隔日勤務]2018/12/27(木曜日)

今年最後のお勤めにつながる連勤の初日。
本日は24時仮眠の中寝シフトでした。

今日も昼間からよく電話が鳴りました。約6.7k鳴って、配車できたのが2.6kほどですから、なかなかに厳しい1日だったですね。(配車依頼はもちろんですが、年末年始の予約やら、忘れ物の問い合わせやら…よく電話が鳴りました)
昼間からあちこちで配車する車が無くなり、お待たせしては結局キャンセルとか、乗務員さんには申し訳ない事態も多く出ていたように思います。そんな中でワタクシもミスをやらかしてしまったり…申し訳なかったことです。こういう日こそ落ち着かないと。

世間様は御用納めということで、勤務終了後は社長訓示がありました。
業界にとっても会社にとっても、ここ数年は激動かつ将来の方向を決めるであろうタイミングになるのかと思います。自分にできることは僅かだろうと思いますが、まずは一つ一つのでんわにきちんと向き合うことが一番なのかなと思います。

次回は土曜日の隔日勤務。
昨年のパティーンなら、夜がかなり忙しくなりそうですが、一方で年末年始の買い出しの方々のお相手もしなくてはならないのかな、というところでもう1回忙しい24時間になりそうな気がします。

2018年12月25日 (火)

[隔日勤務]2018/12/24(月曜日・振替休日)

クリスマスイブの隔日勤務。
25時仮眠の変則中寝シフト。チーフからは忙しくなるようなら26時仮眠もあり得ますよ、という注釈付きのシフトだったのですが。

世間様的には3連休の最終日といいつつ、クリスマスイブということは浮かれた輩どもがまた跳梁跋扈するのか…と思っていましたが、さして無線室的には盛り上がることもなく、「忙中閑あり」な1日でした。配車率は60%越えてきましたが、電話本数自体は先日土曜日の隔日勤務の半分くらいだったでしょうか。

むしろ朝方の方が大変で、車は出てこないのに電話が鳴りまくりで、「どの電話を取ったらええねん?」(何本も電話が鳴っているときは、常連のかたや配車できる可能性のある地区からの電話を優先して取るのですが…どこを取っても車が出せませんw)という、連休明けらしい、営業最終週の初日らしい、という風情のエンディングでした。

次回は木曜日。
本年最後の2連勤になります。

2018年12月23日 (日)

[隔日勤務]2018/12/22(土曜日)

平成最後の天皇陛下のお誕生日の前日。
3連休初日の隔日勤務となりました。本日は20時仮眠の早寝。

昼間から電話が鳴りっぱなしの一方で、深夜も28時ごろまではほぼ電話鳴りっぱなしという状況でした。前日(金曜日)の本数までは届かなかったものの、ほぼそれに近い数字に。日報のまとめをすると、1時間ごとの配車率が表示されるのですが「×」表示がほとんど(配車率が50%を切ると×表示)、1日トータルでも「×」表示という有様でした。
早寝3人体制(全体では7人)で臨みましたが、3人とも9時の業務終了時点ではヘロヘロになっていましたね、ともあれお疲れさまでした。 

次回は月曜日(振替休日)。
今年度最後の営業になる企業さん、病院さんとかも多いでしょうから、おそらく昼間も含めてドタバタする1週間になるでしょう。明日は今週分の昼間の予約が要注意になりそうです。

2018年12月21日 (金)

[隔日勤務]2018/12/19(水曜日)

だんだんと年の瀬も押し詰まってきたかな、な水曜日の隔日勤務です。
本日は24時仮眠の中寝シフト、予約担当指定で。
予約担当の仕事は通常20時から23時ごろが一番バタバタとするのですが(ヘイシャ-は基本前日20時が時間指定予約の締め切り。予約担当になると、そこから営業所と配車の調整をしたり、翌日分の予約データを整理したり、という業務が入ります)、その時間に電話がどんどん入り、電話を取りながら片手間で予約担当の業務を…抜け漏れ満載で迷惑をかけました。当直チーフからは、「逆パワハラ(嫌がらせ)か?」と言われましたが、「いえ、下剋上です(笑)」いや、大変失礼しました。

もう少し落ち着いて仕事をしないといけないのですが、ついついこうやって抜けや漏れはあるし、声のトーンは上がるし(声のトーンが上がり過ぎると、自分の電話や無線の応答が聞こえなくなります^^;;)、あきませんわ(苦笑)

次回は土曜日。
3連休に当たりますので、おそらくは盛り上がるでしょう。盛り上がり過ぎると、電話が鳴るのを眺めているだけになるのかもしれませんが^^;;

2018年12月18日 (火)

[隔日勤務]2018/12/17(月曜日)

1日休みをいただいて、連続勤務の1勤務目。
20時仮眠の早寝でした。一人体調不良とかでお休みしたこともあって、5人という最低限の人数での師走の勤務となりました。いやいや、2時に起きてから勤務終了の9時まで、時間が長いこと長いこと(苦笑)

昼間からよく電話が鳴りました。寝る時点で3kを大きく超えて電話が鳴っていまして、結局朝までに鳴った本数は5.5kまで行っていましたね。ただ、配車本数はやや少な目、配車率は5割を割っていました。それでも前年よりは200本ほど配車数は増えていたようですが。
深夜は比較的落ち着いて配車ができていましたので、そのあたりの変化があったか、あるいは夕方から夜にかけての台数口がやや少なかったのか、というところかと思います。

次回は水曜日。
引き続き夕方から夜にかけての配車が苦しい状況ですが、どうなりますことやら。
どこのシフトに入るのか、人数的にも不確定要素が多いので楽しみやら不安やら、というお仕事になりそうです。まずは、1本1本落ち着いて。

2018年12月15日 (土)

[隔日勤務]2018/12/14(金曜日)

やってきました。師走の金曜日の隔日勤務です。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。早寝を予想していたのですが、早寝はベテランの主任さん二人が対応しました。まあ、正解でしょうけど、この最繁忙期を6人でというのはいささか無理はあるのでは?(苦笑)

大きな台数口はなかったものの、それでもぽちぽちと台数口があり、グループ会社さんや官公庁病院といった、できれば車がなくてもなんとかしてお受けしたい案件もあり、という中でかなり必死のやりくりだったかと思います。鳴った電話は約7k、配車はなんとか3kというところでしたから、最繁忙期にふさわしい数字になっていたのかなと思っています。最後は、電話鳴りっぱなし(ほぼ全回線塞がりっぱなし)でしたが、お断りするのが精いっぱい(受けても配車する車がない)という状態でした。いやはや、疲れた。

次回は月曜日。
次週は土曜日の隔日勤務がありますので、体調崩さないように、なんとか乗り切りたいと思います。

2018年12月13日 (木)

[隔日勤務]2018/12/12(水曜日)

すっかり寒くなりました。
ついに、コートを取り出しましたよ。もっとも、勤務終了で帰ろうとしたときに、思いっきりコートを忘れそうに…。
この時期、上着やマフラー、手袋といったアイテムのお忘れ物も増えそうな悪寒です。降車間際には是非お声かけも「お忘れなく」。

本日は24時仮眠、予約担当指定で。あれ、予約担当連続?(苦笑)
本日は夕方台数口の極みということで、出庫台数の2割が参加を余儀なくされる超大型の台数口が。
おかげで、夕方の配車については大混乱の極みでした。それでもなんとか乗り切りましたが。ただ、週のど真ん中とあってか、電話の鳴り方としては比較的まだ静かだった方かな、と。

次回は金曜日。連続勤務2勤目。
おそらく早寝フラグ発動でしょうかね、と予想してみます。
おそらくは今回の年末年始、最高レベルの忙しさ(とりわけ深夜時間帯)と予想します。
まあ、ペースを惑わされないように、1つ1つの電話応対と配車を丁寧にこなしていければいいのですが。

2018年12月10日 (月)

[隔日勤務]2018/12/08(土曜日)

???「XXXXブラブラソーセージ♪シャキーン!…キレ悪いな」

(XXXXは自粛のため伏字)
これ、本日深夜の電話でいきなりかまされたそうですわ。(ワタシは寝てました)
悪いのはアナタの頭やないんかい?今時小学生でも言わんわ(笑)
 
#あ、ちゃんと録音も残っているそうです(爆)
 
冒頭から失礼しました。
本日は師走の土曜日の隔日勤務で、26時仮眠の予約担当指定。
実は最近、予約担当⇒早寝が交互に来るパティーンで、予約担当は早朝予約の兼ね合いもあって24時か25時に仮眠になるシフトが多いこともあって、26時まで起きているのは久しぶりだったのですが…撃沈でした。電話を取っても配車する車がない…。
このような状況が年末まで続くのでしょうかね、しばらくはしんどい勤務が続きそうです。
 
次回は水曜日。水・金の連続勤務です。また沸き沸きの出す車がない週末がやってまいります(苦笑)
とりあえずはW公休ですので、体調を整えて臨みたいと思います。

2018年12月 7日 (金)

[隔日勤務]2018/12/06(水曜日)

師走の連続勤務1日目。本日は早寝、20時仮眠のシフトで。
相も変わらず、夕方から夜のかかりに「車がおらん!!」という状況を横目に仮眠に入らせていただきました。乗務員の立場から言えば、「それでもお客様の多い、食いっぱぐれのないエリアで仕事する」というのはわからなくもないのですがね(苦笑)ただ、それによって、長距離迎車回送の非効率が発生するのは…どうしたらいいんだろ?

深夜から早朝にかけても落ち着いている様子でした。
さほど呑み屋さんからの電話も多くなく、こちらは落ち着いて配車できた印象です。車がないなりに、なんとか配車しきったというところでした。早朝に、報道機関のかたに振り回されて、相勤の主任さんともども、「ツカレタw」と言いながらなんとか乗り切ることができましたとさ。

次回は金曜日で連続勤務2勤目。予約担当確定だそうです(笑:早寝の相勤の方が次回チーフに入るのですが、「次回、予約担当で」とのご託宣でした)
師走最初の金曜日。まずは落ち着いて1件1件確実に。

2018年12月 5日 (水)

[休日]2018/12/05(水曜日):第10回なにわなんでも大阪検定結果発表!

いろいろと思うところはありますが(苦笑)、2級合格です。
本年の試験結果概要はこちら

(初級:午前の部)
87点/100点満点 3級合格(前回:90点
63位/2164人中(前回:49位/2380人中
 
(上級:午後の部)
58点/100点満点 2級合格(前回:65点
243位/2164人中(前回:180位/847人中
 
平均点はどちらも下がっているようなので、少し難しかったのかと思いつつも、もう少し頑張りたかったところです。

次回こそは1級に手が届きますように、がんばろう。
 

[隔日勤務]2018/12/03(月曜日)

師走に入って最初の月曜日。
本日は予約担当指定の25時仮眠、変則中寝シフトでした。
ちょっと不用意に翌朝8時台の予約を突っ込んでしまったので、先輩氏からお叱りを受けるというなかなかに情けない仕事っぷりでした。
 
12月には入りましたが、まだまだ夜は暇ですね。
多少宴会ものの台数口の予約は入ってきますが、沸いている様子は見えてこない感じ。
あと、企業様のご挨拶回り、というご予約がちょびちょび見えているので、ぼちぼち師走モード、ではあるのでしょうが、まだまだ師匠もタクシーも走る12月、とはいかないようです。
(台数口が入ると、配車自体は大変なのですが^^;;)
昨年の乗務していた時の感覚で言うと、今週末くらいからぼちぼち…という気はしますが。
 
次回は木曜日。連続勤務になりますが、終わるとW公休になりますので、それを励みにぼちぼちやろうかと思っております。

[隔日勤務]2018/11/30(金曜日)

もう11月もおしまいか…の金曜日。
本日は20時仮眠、早寝シフトでした。
 
少しづつ電話の本数も増え始め、でも車はなく…
ちょっと良くない応対もあったかなぁ…トラブル要注意な感じでした。
年末の繁忙期に向けて、落ち着いて、切り替えて行かないと要らないクレームをいただきそうな気配ですので、気を付けないと。
 
1日公休を挟んで月曜日の勤務に続きます。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »