フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

[隔日勤務]2019/03/30(土曜日)

いよいよ年度末の土曜日。夕方から夜にかけて雨模様の週末の勤務でした。
朝出勤すると、おひとり様病欠、しかも入院(プラス自宅療養の可能性あり)
で10日間ほどは出勤不可のお知らせ。
さらにおひとり様突発でお休み。(ええ加減にせえよw)
ということで、5名体制というギリギリの土曜日でした。
本日はプレス担当指定の26時仮眠で。
 
夕方からの雨で電話は夜中にかけて鳴り止まず。
あと、新しい電話システムの影響でしょうね(新しい電話システムでは
しばらくの間ガイダンスが流れた後、オペレーターに繋がらなければその
時点で通信断となる。なので、何度もかけ直しをしなければならない)
電話本数がついに10kを越えました。しかし、クルマもなく、また終電の
お客様がなかなかはけない状況下で、無線配車もままならず、ほとんど
画面を眺めるだけの状態でした。正直、しんどかった(苦笑)
 
おかげさまで、朝起きてからは比較的落ち着いておりましたが、久しぶりに
しんどい週末のお仕事となりました。
次回は水曜日、連休を頂く予定ですが、上記病欠の関係でもしかすると
勤務変更がかかるかなぁ…の不安を持ちながらのお休みになりそうです。

2019年3月29日 (金)

[隔日勤務]2019/03/28(木曜日)

連続勤務1勤目。20時仮眠の早寝シフトでした。
 
日中に事件発生。
いきなり、無線室内にアラーム音が響き渡り、一部地区で配車データが
送れなくなり、音声通信もできない状況に。
原因は基地局のメンテナンスだったということですが…予告しろよ(苦笑)
その間は移動局も待機登録ができなかったらしく、位置情報も反映されない…
結局携帯電話を駆使して最小限の配車を行うというなかなか大変な事態に
なっていました。
メンテナンス終了とともに復旧はされたのですが、いやはや恐ろしいことです。
 
それ以外はさほどに盛り上がることもなく、深夜も稼働車両は少なかったものの
電話の方も少なかったというところで落ち着いてこなしきることができたかな
というところです。
 
明け方は、統一地方選前半の府市議会選挙の告示日と重なったということで、
報道関係が動き回ったようですが、大きな影響はなかったかなというところ
でした。選挙報道に関しては、投票日までは油断できないかな、甲子園も
ありますしね。
 
ということで、次回勤務は土曜日に続きます。

2019年3月27日 (水)

[隔日勤務]2019/03/25(月曜日)

月曜日の隔日勤務、本日は24時仮眠の中寝シフトです。
本日から、また少し体制が変わり、一般社員も配車担当に入る(これまでは
主任の当日チーフが配車を一手に引き受けるスタイル)ようになる、との
ことですが、どうなりますことやら。この日は特に担当指定はなく、
ひたすら電話を取りまくる形です。
 
電話本数自体は比較的少な目、歓送迎会的なものもないのかなぁ…。
早朝は、寝てしまいそうになるくらい暇な様子でした。
アプリ導入とかになると、もっと暇になったりするのかと戦々恐々なのですが

次回は木曜日です。

[隔日勤務]2019/03/23(土曜日)

統一地方選、翌日の日曜日が大阪市長選挙の告示日と重なったことで、
ずいぶんと朝方車が動くお話になりました。
本日は20時仮眠の早寝シフト。
ただ、上記以外にはさほど大きな動きもなく、無事終了でした。
 
このまま月曜日の隔日勤務、連続勤務へ続きます。

2019年3月21日 (木)

[隔日勤務]2019/03/19(火曜日)

このBlogのプラットフォームである「ココログ」の運営側サイトがリニューアルしたようで。
ちょっと見た目わかりにくいなぁ…慣れるまでちょっと時間かかりそう。
Twitter連携にコメントが入れられないみたいなのでそれがちょっと不満。
 
さて、本日は24時仮眠の予約担当指定。って、3連続予約担当ですか?(苦笑)
この後甲子園(選抜高校野球)や選挙(統一地方選:大阪は府市の首長選と議会選挙が重なる)もあって、
予約担当としてはやや気を遣うタイミングに入ります。
 
雨模様のお天気のせいもあって、電話本数はかなり多め。もちろん車は少な目(涙)で、
ここ最近としてはかなり低い配車率となりました。年度の変わり目でこれから電話の本数は
増えていくのかな、という一方で上記のような状態だと配車は難しくなるのかな、
という印象です。
 
次回は土曜日。
連休をいただきます。

2019年3月18日 (月)

[隔日勤務]2019/03/16(土曜日)

そして3勤目。
本来7名体制のところ、お一人身内にご不幸ごとがあったとかでお休みとなり、6名で臨みます。この日も予約担当指定で、25時仮眠の変則中寝シフトでした。

辛かったのが終電前後。
終電のお客様がはけず、ということは無線配車に対応できる車がおらず、しかし電話はどんどんかかってくる状態で、ピークにはすべての回線が鳴りっぱなし(取る人間は4人しかいませんw)。最後は申し訳ないが電話が鳴るのを「見てるだけ」なしんどい状況でした。

思えば予兆はあって、夕方ごろから台数口の依頼がけっこう入っていて、なかなか車がいないという話にはなっていたのですが、深夜ここまでしんどくなるとは…もっとも、26時でメンバー交代後にはおさまっていた(終電前後にお客様は集中したけど、深夜早朝にはあまり電話はかかってこなかったという…)ようです。

予約担当としては、一瞬ヒヤリとする場面もありましたが、(予約伝票と営業所の配車表を照合すると1台足りてない、しかも5時前の予約!…結局、営業所の配車表の記載漏れでしたけど)、どうにか乗り切りましたとさ。

朝方にははじめて110番通報するというちょっと焦る場面もありましたが、どうやら大事には至らず、なんとか3勤終了です。久しぶりの3連続勤務、疲れました(苦笑)

次回は火曜日。こんどは1勤務後連休です。

[隔日勤務]2019/03/14(木曜日)

3勤の2つめ。
ありがたいことにプレス担当を外していただき、今回は予約担当で。
24時仮眠の中寝シフトでした。

少し色合いが変わってきたかな、と思ったのが20時から仮眠までの時間帯。
久しぶりに大阪市内の要請が何件か。
この時間帯にお店やお得意先法人様のかたから要請をいただけると、長距離につながることが多いのでそこはそれありがたいのですが、ここしばらくなかったよなぁ…な感じでしたので。これから年度替わりのタイミングでこういうご依頼が増えるといいなというところです。

このまま3勤務めにつづきますよ。

[隔日勤務]2019/03/12(火曜日)

3連勤!
しんどいなぁ、と言っておいて業務日報の更新をさぼってました(苦笑)

そういえば、電話番号が変わりましたというお話を書きましたが…
???「そういえば電話番号変わったんですかね」
ワタシ「ええ、3月4日からこちらの番号に変わりましたので、今後はこの番号でお願いしますね」
???「ええっと、何番にかけるんですかね」
ワタシ「…?」

いや、今かけていただいている番号を登録しておいていただいたら結構なんですが…(苦笑)
 
そんな笑えるような笑えないようなやり取りをしながらの隔日勤務。
26時仮眠のプレス担当指定でした。
最近、「うるさい(声がでかい)」と怒られることしばしば(周囲がうるさいと電話の声が聞こえなかったり、プレス応答の無線の声が聞こえなかったり。あと無線応答が音割れしてしまうこともある)なので、トーンは落とすように心がけているのですが…テンション上がるとつい声が大きくなるのが申し訳なかったり。しばしばお断りの時につい我を通そうと声が大きくなる傾向にあるようです。反省。
 
てなわけで、2勤目は木曜日に続きます。

2019年3月 8日 (金)

[隔日勤務]2019/03/07(木曜日)

連続勤務2勤目。
20時仮眠の早寝シフト、プレス担当指定でした。

 
特にトピックもなく、夜中もさして盛り上がらず、という1夜でしたとさ。
 
ということで、3連続公休いただきます。
次回は火曜日の隔日勤務。3連続公休の後は3連続出勤です(涙)

2019年3月 6日 (水)

[隔日勤務]2019/03/05(火曜日)

突然ですが、ヘイシャーの無線センターの電話番号が変わりました。
今までは、営業地区ごとに電話番号が設定されていたのですが(でも中の人は1人、というか受ける場所は1つ)、全エリア共通の「0570」ではじまる番号に統一されました。いわゆる「ナビダイヤル」というしろもので、今まででしたらかけたらひたすらつながるのを待つシステムだったのが、ガイダンスが流れてしばらく待つ、というスタイルに変更になっています。

変更2日目ということで、10本の電話中11本くらいは、「電話番号変わったんですね」から始まるという…なんともめんどくさい話ではあるのですが、これもまあ変革の一つと言えばひとつと言えるのでしょうかね。

それ以外には大きなトピックもなし、の1日でした。
久しぶりに27時仮眠の遅寝、いつものプレス担当指定だったのですが、夜中もさして盛り上がることもなく、静かな夜でした。電話が少ないせいで、あくびばっかりしていましたわ(苦笑)

そして次回は木曜日、連続勤務2つめになりまして、これが明けると3連休になります(!)

2019年3月 4日 (月)

[隔日勤務]2019/03/01(金曜日)

土曜日朝いちばんのお客様とのやりとりから…
お客様「××(お迎え先)の○○(お名前)です。お迎えお願いします」
ワタシ「かしこまりました。1台お迎えに上がります」
お客様「あの~、遠くまで行ってもらいたいんですが、大丈夫ですか?」
ワタシ「はぁ・・・」

電話でのやりとりですので、この場面ではさらっと「行先は乗務員までお伝え願えますか」で済むといえば済むのですが、いざ実際の到着場面ではどうだったんだろう?
いきなり「遠くまで行ってください」と言われたら?
お客様の様子次第では、かなり面白いことになるのかな、などどおバカな妄想を繰り広げていました(苦笑)

おバカな妄想は放っておいて、本日は20時仮眠の早寝シフト。
最近おなじみのプレス応答担当だったのですが、配席が変わって、端末も変わって…やりにくい(苦笑)
実は端末は2パターンあって、1パターンは通常のパソコンキーボードで画面2枚(電話着信メインの画面と地図画面)、もう1パターンは通常のパソコンキーボードと配車用キーボード、画面3枚(!:2枚パターンに待機状況のわかる配車画面)の2つがあります。これまでは後者の端末で処理していたので、車両の位置状況は配車用キーボードで操作して確認できるの(配車画面を操作することはほとんどないので、画面1つにキーボード1つ)ですが、前者のそれだとキーボードで両者の画面をそれぞれ確認しながらの操作になります(画面2つをキーボード1つ)
応答する場合に、ワタシは車の位置を確認しながら返答することにしていたのですが…切り替えがめんどい(苦笑)
まあ、いいんですけどね。

それでもなんとかこなしきり、深夜も大騒ぎするほど沸くでもなく、静かな金曜の夜でした。
給料出て最初の週末だったはずなのに・・・。

 
次回は火曜日で、連勤終わると3公休です(!)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »