フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

[隔日勤務]2019/04/28(日曜日)

世間様は連休に入りましたが、ヘイシャーは基本通常営業で。
ただ、乗務社員さんによってはお休みを取ったりするかたも当然ながら
いらっしゃるわけで、車は少な目。早朝にローカルから関空やら新大阪やら
伊丹やらという、長距離の予約が入ってきたり、車の台数を横にらみしながら
予約をお断りしたり、というややしんどいお仕事でした。
 
本日は24時仮眠の中寝シフト。予約担当指定。
予約のかじ取りがなかなか難しく、朝8時台の大阪市内が車が少なく、
ちょっと予約取り過ぎていたかな、というちょっとした失敗も。

休日らしく、タクシー乗り慣れていないなぁという方のお電話も多く、
電話本数少ないながらも神経使うメンドクサイお仕事ぶりだったように
思います。
 
次回は火曜日。
平成から令和への変わり目のお仕事になります。

2019年4月27日 (土)

[隔日勤務]2019/04/25(木曜日)

連休前、4月の給料日(推定)の夜でした。本日は26時仮眠遅寝シフトで。
沸き具合もほどほどで、テンポよく配車できたかな、の反面でちょっと
アカン応対もやらかしてしまいましたので、そこは反省です。
 
お客様になかなかこちらの意向が伝わらないとついついヒートアップしてしまう
のは悪いクセで。
気を付けないと取り返しつかなくなることも過去にはあったそうですので…
連休に入ると、乗り慣れないお客様も増えると予想されますので、まずは落ち着いて。
 
明けでは健康診断がありました。
体重がやや増加傾向(まだ増えるのか^^;;;)
気を付けましょう。
 
連休中は2~3とW公休、最終日の6日が公休。
あとはお仕事です。まあ、通常営業ですね。
次回は日曜日で、ここは連続勤務になります。

2019年4月24日 (水)

[隔日勤務]2019/04/22(月曜日)

本日は24時仮眠の中寝シフト、予約担当指定でした。
週末(連休直前)から連休冒頭にかけての予約注文が気になる
予約担当でしたが、まずまず何とか乗り切りました。
 
本日のお電話。
ワタシ「お電話ありがとうございます、○○タクシーです」
???「ウチの離れたところに住んでる嫁が…」
ワタシ「あ、あの…こちらはタクシー会社なのですが」
どうやら、どこぞの電話相談と間違ってかけてこられたようなのですが(苦笑)
無線室に入って、まさか人生相談されるとは思わなかったです。
 
次回は木曜日。
連休前、沸くか沸かないのか…。

[隔日勤務]2019/04/19(金曜日)

本日は20時仮眠の早寝シフトでした。
 
ヘイシャーにおいては締め日直前となったこの週末。
夜明け近くには車がない、という状況をなんとか綱渡りで乗り切ることが
できました。
 
次回は月曜日の隔日勤務になります。

2019年4月18日 (木)

[隔日勤務]2019/04/17(水曜日)

困ったちゃんからのお電話3題⇒その1
当初は普通の配車オーダーだったのですが、到着してもお客様らしき姿が見えず、
到着連絡。
ワタシ「○○タクシーです。△△さまでしょうか?お車到着しておりますが…」
???「いえ違いますよ」
ワタシ「はぁ…失礼しました(ガチャリ)」
電話を切って、着信時の記録を確認しますが、やはりこの方からの電話。
声にも覚えがある…再度電話。
ワタシ「○○タクシーです。△△さまでしょうか?」
???「いえ違いますよ」
ワタシ「このお電話でタクシーを呼んでいただいていませんでしたか?」
???「いいえ」
ワタシ「ハイ、わかりました(ガチャリ)」
当然、空転です。この方、「2度と電話を取らない」リスト入り決定です。
今時、小学生でもこんなあほなイタ電せえへんわい!!(怒)
 
その2
履歴も何もない方から突然
???「おまえら全然電話出ないやないかい。うちの母が病院に行かれへんかったやろ!」
お怒りとしては至極もっともで(確かに電話が集中すると、取れないこともあります)
しかし、黙って話を聞こうとしますが、具体的に「いつ話をした」「どこから電話した」
「何回電話した」という具体的な話が出てきません。ひたすら「謝れ」的なお話で、…
結局1度電話を切り、再度もう少しワタシよりずっとましでソフトな応対をされるM主任が
電話に出るも、状況は同じだったようです。
以後は、「2度と電話を取らない」リストに登録されてしまいますが、結局40回近く電話
してこられたようですが…ええ加減にせえよ(苦笑)
 
その3
深夜のお話。だいたいにおいて、あまり無線室内で評判がよろしくない(ふたこと、みことめに
は暴言が出てくるような偉そうなタイプ)方だったのですが、電話を取るなり、ナビダイヤルに
ついて、「おまえらはいつから10秒何円とかいって金をとるようになったんや」
これはワタシも反省せねばなりません。売られた喧嘩を買ってしまいましたので。
あやうく土下座しに行かなければならなくなりそうなところでしたが、どうにかそこまでの
事態にはならずにすみましたが…もう少し落ち着いて対応する必要がありました。反省。
 
そんな、メンドクサイ1日でした。ツカレタ(苦笑)
26時仮眠の遅寝シフトということで。朝の仮眠明けに、知り合いの乗務社員さんから、
「あ、昨夜は出勤だったんですね。無線取らなきゃだったんですね(笑)」と声を
かけていただきましたが、誰が出勤してるとか、そんな余裕は欠片もなかったです(苦笑)
もっとも、その乗務社員さんもだいぶ昨夜は走り回っておられた様子なので、
きっと無線どうこうとか省みる場面もなかったでしょうに(笑)
それでは、次回の金曜日に続きます。

2019年4月15日 (月)

[隔日勤務]2019/04/14(日曜日)

引き続きの連続勤務です。
本日は24時仮眠の中寝シフト。予約担当指定です。
誰ぞが7:45で某所5台口というとんでもない予約を取っていて、
朝方はどうなるかなぁの状況でしたが、先輩諸氏のおかげでなんとか乗り切りました。
 
予約や配車依頼をお断りするのが仕事、というのはそれはそれでストレスなのですが、
車がいない状況ではしょうがないよね、と思う反面、いいお客様を逃していないかな
という部分も気にはなりつつある今日この頃です。思うように電話も取れていないし。
 
愚痴っぽくなりましたが、まあ「気楽にやらなしゃあないよな」というのは、
新人初日に指導していただいたF主任からのお言葉です。
 
次回は水曜日。
いいお天気が続きそうなのは、救いですかね。

[隔日勤務]2019/04/12(金曜日)

新年度に入っての金曜日で、といいつつもさほどの盛り上がりはなかったかな。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
とりあえずひたすらどんどん電話を取っていくスタイルでした。
 
特段記載しておくこともなかったかな、ということで、
連続勤務の日曜日に続きます。

2019年4月 9日 (火)

[隔日勤務]2019/04/08(月曜日)

世間様では新学期。そして、選挙明けの隔日勤務でした。
車が少ないかな、と危惧しておりましたがさほど電話も鳴らず、
わりと安穏とした勤務でした。本日は20時仮眠の早寝シフトで、プレス
応答対応となりました。
 
今日はまった罠が、「玄関はどっち?」
東西とか南北とか、両側に家が面している箇所で、何気なくポイントを付けて
配車したのですが、乗務員さんから「家が確認できません」
で、乗務員さんに連絡して現地のことを教えていただくと、なんとポイントを
付けたところには玄関がない!!ということが判明しまして。
しかも反対側に回り込むにはかなり大回りしないと行けないという…ゴメンナサイ^^;;
気を付けないといけませんね。誘導文は訂正しておきました。
マンションやハイツに配車するときは、お客様に「玄関はどちら側でしたか?」とか
「どちら側に付けますか」とか確認するようにしているのですが、一軒家のお宅でも
このような事象が起こるとは…
 
深夜は…暇でした。全然電話が鳴らない。
ところが、5時の日付変更線(ヘイシャーの無線システムは朝5時でデータ等の仕切りに
なります)を越えたとたんに電話が鳴りだし、といっても大した数ではなかったはず
なのですが、車がいない、出庫してこない…
苦労しながらの配車とあいなりました。おかげで疲れたです。
 
次回は木曜日。W公休をいただきます。
今年はもう少し桜も楽しめそうですし、造幣局の通り抜けも始まるようですので、
のんびり過ごす休日にさせていただこうかと思っています。

[隔日勤務]2019/04/06(土曜日)

統一地方選挙前半戦が終わりました。
大阪府知事選挙と大阪市長選挙、府議会市議会と選挙があって、ワタシ的には
選挙終わったって感じなのですが、実は21日には後半戦があります。
大阪府では衆議院の補選(12区)もあったりするので、この「終わった」感は
封印しなきゃ、なのかもですが。その選挙前夜の勤務の振り返りになります。
 
当日の勤務は遅寝、26時仮眠で特に担当指定はなくひたすら電話を取る
ことになりました。
前週に天候の加減はあったものの1万件という無茶な状況下でしたが、今回は
さほど大盛り上がりすることはなく、しかし土曜日らしく終電の動きに引っ張られる
流れでしたね。
 
仮眠直前には、営業所に酔っ払い(営業所に車を求めて来る方はたまにいらっしゃる
のですが、今回はどういう経緯かキレはじめて、当直担当に暴言を吐き、配車
された車に乗らず、さらに暴言を吐きまくるという…orz)が乱入し、結局ワタシが
警察へ通報するという…最後はその方は警察の方に連れて行かれたようですが、
酔っ払いというのも迷惑なものです、いやマジで。
 
このまま連続勤務で、月曜日の隔日勤務に続きます。

2019年4月 5日 (金)

[A Day in the Life]運行管理者試験(2019/03/03)

ちょっとさかのぼりますが、3月に運行管理者試験(旅客)を受験してきました。
なんとか合格できたので、記憶と雑感という感じになりますが晒しておきます。
 
試験の概要⇒こちらを参照
 
試験そのものに関してのいくつか
・ 90分間の試験ですが、途中退出不可です。途中退出すると、試験そのものが棄権
  扱いになりますし、問題用紙もいただけません。
・ 携帯電話、スマホやタブレットなどは試験時間中は専用封筒により封印されます。
  電源切ってカバンに入れておけばいいようなものですが…指示に従わなった場合
  何かあっても自己責任で。
・ 会場内は50音順での席順のようです。同じ会社でまとめて受験、といっても、
  席はバラバラになりますよ。
 
傾向と対策とか
・ 試験後の喫煙コーナーで「ちゃんと勉強してたら通ってたよな」という会話を
  耳にしましたが…(ぇ)、その通りで過去問を3年分(公式サイトで問題と解答
  は公開されます)浚えておけば、たぶん大丈夫な類の試験です。
  (傾向がガラッと変わった場合の責任は負いかねますが)
・ 労基法関連で、バスやタクシーに関する国土交通省の「改善告示」(要は、
  隔日勤務のタクシーで言えば月間262時間、1勤務21時間の「門限」の
  根拠になる法令)に関わる問題が必ず出てくるので、そのあたりの解説が
  しっかりしたテキストで勉強することをおススメします。(たぶんテキストを
  買えば、そちらには過去問も付いてくるかと思います。詳しくは店頭で)
 
以上、閑話休題でした。

2019年4月 4日 (木)

[隔日勤務]2019/04/03(水曜日)

選挙カーのボルテージもMAXに近づかんとする今日この頃。
本日は20時仮眠の早寝シフトでした。
 
全般的に暇な一日。
明け方から交替の時間まで、眠かった(苦笑)
ちょっと変にテンションが上がってしまってクレーム一歩手前…相手が「輩」で
助かった側面もありますが、ちょっと反省。あと、予約の伝票が結構いい加減に
なっていたり…申し訳ないことです(苦笑)
 
とりあえず、乗り切って次回は土曜日。
統一地方選をはさんでの連勤になります。
無線室で迎える「選挙」はお初ですが、いかがあいなりますか。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »