フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

[隔日勤務]2019/05/28(火曜日)

1日お休みいただいての火曜日。久々の雨天でのお仕事、しかも5人態勢。
急に暑くなったということで体調崩されるのでしょうか。
気を付けよう(自戒)
本日は、26時仮眠の遅寝シフト、予約担当指定でした。
 
雨天ということで電話はガンガン鳴りますが、そういうときこそ「車がない」
ワタシが寝た後含めて2.7kの配車をこなしますが、なかなかしんどい1日でした。
でも、夜中にはそこそこ暇な時間もあって…眠かった(苦笑)
 
次回は金曜日。
6月戦線突入、いよいよG20モード突入か…しばらくはしんどい日々が続きますかね。

2019年5月27日 (月)

[隔日勤務]2019/05/25(土曜日)

給料日明けて最初の週末。
電話はそこそこ鳴りますが、なかなか配車が追い付かない印象でした。
前日の金曜日は3k越える配車数で、配車率もまずまずだったようですが、
本日はなかなか配車できなかった…そんな土曜日。
本日は20時仮眠の早寝シフトでした。
 
早朝が長かったですね。そこは日曜日クオリティ。
5時回って締めの日報を作成してから引継ぎまでの時間の長いこと。
それでも、先輩方の助けも借りながらなんとか乗り切ることができたのは
ありがたいことでした。
 
次回は火曜日。
ここは1回勤務してまた公休いただけますので、ぼちぼち乗り切りたいところです。

2019年5月25日 (土)

[隔日勤務]2019/05/23(木曜日)

暑くなってきましたかね。
明けで家に(いつものように徒歩通勤で)帰ってから、久々にシャワーを浴びるという、
そんな気候になってきました。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。ひたすら電話を取って配車するというお仕事です。
 
本日も状況はあまり打開されず、夜から深夜、暇でしたね。
日付が変わってから、とにかく眠い、時間が経つのが遅い。
月が変われば、と言いたいところですが、G20の影響もそろそろ心配な
そんな6月だと、ひきつづき乗務される方々にはしんどい日々が続くのでしょうか。
 
次回は土曜日。
それでも給料日明けて(令和最初の給料日!)、多少は賑わうのでしょうかね。

2019年5月20日 (月)

[隔日勤務]2019/05/19(日曜日)

そして、連続勤務2つめ。
本日は1名風邪のため欠席で、5名体制といういささかしんどい仕事になりました。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
朝方に予約がかなり詰まっているという状況でしたので、25時で一人仮眠、25時台は
二人で回すという、日曜日深夜でなければできないシフト展開ですね。
電話本数自体は平日と比較してもかなり少ないのですが、それでも少ない人数で
捌かないといけないので、ほぼほぼ電話取りっぱなしでしたね。
日曜ですので普段電話してくることのない方からの配車依頼も多かったですし。
ひたすら、「これ終わったらW公休」と念じながらなんとか乗り切りました。
 
ということで、次回は木曜日。
せっかくのW公休ですからのんびりさせていただこうと思います。

[隔日勤務]2019/05/17(金曜日)

締め日が控えた金曜日の勤務。
本日は20時仮眠の早寝シフト。早寝3人という金曜日を見据えた体制でしたが、
まあ、暇でした(苦笑)
締め日間近ということで、28時を過ぎれば車がいなくなるという展開。
わりとのんびり電話を取り、ひたすら配車する流れになりました。
 
次回は日曜日。
まあぼちぼち仕事しよう、そんな感じでしょうか。

2019年5月16日 (木)

[隔日勤務]2019/05/14(火曜日)

暇なりに電話は結構鳴った火曜日。
午前中からお昼過ぎにかけて、わりとどんどん電話が鳴るので、
なんとなくペースがつかみづらかったような気がします。
というか、なかなか電話を取り切れなかったという印象。
お客様からもだいぶお叱りをいただいたように思います。
 
本日は25時仮眠の変則中寝シフトで予約担当指定。
チーフから「26時仮眠のシフトにするけど、暇なら25時に寝てもらうから」
という変更条件ありのシフトを言い渡され、「たぶん25時に寝ることになるな」
と思っていたら案の定でした。
終電の時間を過ぎたら、ほぼ待機車両へ無線指示を入れて通る展開でしたので、
まあ楽といえば楽な仕事ぶりです。(混み合うときは待機車両へ配車しても、
まず待機車両に乗り込みがあったり、そもそも待機にならないw)
夜のかかりに近鉄大阪線で人身事故の一報で、すこしバタバタとはしましたが、
まあ大きく苦労することはなかったかと思います。
 
次回は金曜日。
週末の2連勤で、ヘイシャーは締め日を迎えます。

2019年5月13日 (月)

[隔日勤務]2019/05/12(日曜日)

相変わらず暇ですね。
ただ、日曜日ということであまり乗り慣れない方からの電話が増えるのはお約束。
要領のわからん電話をかけて来る輩どもにブチ切れること数回、というのもお約束。
そんな勤務でした。本日は26時仮眠の遅寝シフト。

ワタシが普段仮眠する仮眠室はロッカールーム兼務で、その分4人が仮眠できる
お部屋なのですが、この日遅寝シフトに入ったのは普段その部屋を利用する
ワタシ含む3名。3人揃うというだけでもなかなか珍しいことなのですが、
まさか3人揃って寝ることになるとは…そんな閑話休題。
 
ただ、夕方に一時期電車が止まったという状況下で、配車率はやや低め。
少ない電話を確実に配車する流れに持って行ければよかったのですが、
止むをえなかったところでしょうか。
 
次回は火曜日。
引き続き暇な日が続きそうです。
確実に電話を取って確実に配車を重ねることで、できれば売り上げにも貢献したい
そんな僭越な思いを持ちつつのお仕事になるのかな。

[隔日勤務]2019/05/09(木曜日)

大型連休明けて…まったく暇でした。
本日は20時仮眠の早寝シフト。
起きてから5時過ぎるまで、ほんまに暇でした。
前回勤務時の「顛末書」(事実報告書)一筆したためる時間十分(自爆)
 
おかげさまで、配車率はかなり高め。
ある意味、このくらいそこそこ電話取って、しっかりその分配車できてと
いうことであれば、無線室の仕事としてはこれくらいがいい感じかもしれませんね。
 
ということで、1日お休みはさんで次回日曜日に続きます。

2019年5月 8日 (水)

[隔日勤務]2019/05/07(火曜日)

さて、世間様は連休も終わり通常営業とのことですが、当方は相も変わらずの
通常営業です(笑)
もう少し午前中を中心にドタバタするのかなと思っておりましたが、思いのほか
のんびり、ということは電話の本数は少な目で推移しました。もっとも、本日は
異例(!)の日中9人態勢(隔日勤務8名に日勤1名、プラスでパートさん)という
豪華なラインナップということで…
席が足りません」(爆)
おかげさまで、少しのんびり電話を取らせていただいていました、な
26時仮眠の遅寝、予約担当というシフトでした。
 
本日は反省事項も。
朝方の交代間際に、ワタシが聞いていた予約案件。
車両通行禁止のエリアにご自宅がある方のお迎え。
こちらは「車両禁止」の頭があって(お客様もそのようにおっしゃっていたので)
その入り口で待ち合わせということで配車したのですが、お客様はその道路への
「通行許可証」をお持ちだったとかで、どうやらご自宅前までのお迎えを
思っていらっしゃったとのこと。しかも、配車した乗務員さんを誘導しようとしたの
ですが、その道を行き過ぎてしまっていたために、いったん大回りして再度
その道に入らないといけなかったという…反省です(涙)
 
次回は木曜日。
反省して大人しくします。

2019年5月 6日 (月)

[隔日勤務]2019/05/04(土曜日・国民の休日)

ゴールデンウイークもいよいよ後半戦。そのど真ん中で週末で、というお仕事でした。
「いい天気やなぁ」
確かにそのようなのですが、ワタシたちの職場には窓はなく、たまにトイレに立った
時に窓から空を見上げるくらい。(なのに、日報には天気の記載欄があるw
もちろん、電話本数と天気の間には強い相関関係があるのですがね)
「いっそ機械全部持ち出して外で仕事します?」
そんな感じの、わりとのんびりした仕事ぶりだったかと思います。
本日は20時仮眠の早寝シフト。ベテラン主任さん2人と合計3人でのお仕事で、
ありがたいことにひたすら電話を取っておりました。
 
実際はかなりヒマでした(苦笑)
早朝にちょっと車が無い中で、いきなり遠距離(通常は行先はお聞きしないのですが、
入庫間際の車が多い中でしたのであえて聞いたら、「それ無理」なレベル)
なんとか、こなしきることはできましたけど。(これもおふたりの乗務社員さんに感謝です)

ということで、次回は火曜日。
ゴールデンウイーク明け、午前中勝負な悪寒です。

2019年5月 2日 (木)

[隔日勤務]2019/04/30(火曜日)

新元号になりましたね。みなさま新元号明けましておめでとうございます(笑)

本日も忘れ物に引っ張りまわされたのですが、あえてひとこと。
忘れ物って、そもそも誰が悪いんですか?
まあ、カード止めたりとかいろいろとメンドクサイことは承知しておりますが、
「大変なことになりますよね」って、その原因はどこにあるんですか?
自分の胸に手を当てて、よおく考えていただきたいものです。
こちらだって、その捜索に当たっては、本来なら取れる電話も取らずに
(ほかのお客様はほったらかして)、できることはさせていただいているのですから。

愚痴はさておいて、本日は20時仮眠の早寝シフト。
わりと暇な様子ではありましたが、深夜は暇なら暇で車がいなくなってしまうという…
なかなか電話も思うように取れない(取ったところで出せる車がない)1日でした。
 
この勤務の明けで、4月末で退職された先輩の送別会でした。
20年にわたってこの無線室で勤務されていたとのことでしたが、
ほんとうにお疲れさまでした。いろいろな「事件」(多くはここでは書けないようなw)
の思い出話を横で聞いておりました。新天地での活躍をお祈りしています。
 
てなわけで、次回は土曜日。
連休をいただきますが、家のエアコンを入れ替えるということで、特に外に出ることもなく
インドアに、ひたすらインドアに過ごす予定です。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »