フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

[休日]サミットの合間に(2019/06/29)

買い物したり散髪したり、で近所をウロウロ。
キューズモールまで足を伸ばしてみますが、4階のレストランコーナーは
並んで待っている人まではいない、というところで普段の土曜日よりは
ちょっと人少な目かな。でもそこそこ人出はありますね。
恐らく、早いところでボチボチバーゲンセールとかが始まっているという
ところで、人は出てきているのでしょうか。
 
対照的に、阿倍野筋あたりは車ガラガラ。
2車線といいながら、走行車線側は配送の車やら自家用車やらでたいてい
塞がっているのが通例なのですが、今日はほんとに車がいない。
お上の宣伝もそれなりに効果があったのでしょうかね。
 
本日のラーメン
ダイキ麺 阿倍野店
わりと最近できた台湾ラーメンのお店。
まあ、台湾ラーメンとしてはわりと「普通」、というかこの店ならでは的な特徴は
あまりないです。
追い飯が無料で付いてきますので、汁なしならそのままダイブしてミンチの欠片まで
堪能できますし、ふつうのラーメンでしたら、汁をご飯にぶっかけて食すとよろしいかと。
中辛の汁なし麺大をチョイスしますが、痺れるほどの辛さです。
適度に酢をいれて中和するといい感じかと思います。
カレー味や冷やし(夏限定?)もチョイスできるので、機会があればまた。
個人的にはノーマルな普通のラーメンも一度試してみたいところです。

2019年6月28日 (金)

[隔日勤務]2019/06/27(木曜日)

いよいよG20サミットスタート。
昼間情報収集を兼ねて休憩室のテレビを見ますが、昼のワイドショーの司会者の
方が市内の様子をレポート…ここにもタクシーが裏で働いているのかな、などと
見ていました。
 
規制もそこかしこで行われたようですが、概要こんな感じですかね。
・各国首脳が宿泊するホテル前は、その移動時に一般車が遮断される。
(一般に規制がアナウンスされているエリア:主にホテル前から最寄りの高速入り口)
・上記の遮断時には各交差点も一時的に車の通行が遮断される。
(例えば阿倍野のマリオットホテルから阿倍野ランプに移動があれば、あべの近鉄前の
交差点の南北方向も一時的に遮断される)
・これらの規制はランダム(その移動時のみ)に実施される。もちろん、事前に規制時間
はアナウンスされません
・その他、主要道路で検問が実施される。
 
夕方から夜にかけて、時折あったようです。一時的に配車遅れが出ていましたが、全般的に
見れば、「ほんの一部」という感じでしたかね。
 
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
24時前後に市内の車が一時的に大きく不足し、Y主任(ワタシの心の師匠。しかし
口うるさい小姑(笑))とギャーギャー言いながら車を探す忙しさでした。ほんまに一時的
でしたので、気が付けば「あ、拠点に待機が…」というレベルでしたけど。
 
次回は日曜日。
月曜日から日常が再開する、ということでその予約等の問い合わせが怖い勤務に
なりそうです。

[隔日勤務]2019/06/25(火曜日)

いよいよ今週末がG20サミット。
車の台数も少ない(そちら方面に取られてしまう)中でのお仕事です。
本日は20時仮眠で早寝シフト…あれ、3回連続?
連休を挟んでいましたので、まああまり気にせず、また仮眠室の関連もありますので、
黙って受けましたけど(苦笑)
 
深夜は当然のごとく車はなく、しかし受注のお電話も少な目。
どうにか乗り切ったのですが、問題は「明けの朝」
少ない台数の中でどうにかやりくり…ということで異例の「お客様、どちらまで
ご利用ですか?」の質問を入れながらの受注なのですが、遠方に行くお客様が…
ありがたい(売上1件としては)のですが、車はいなくなる(帰ってくるまでは
使えない)ので、痛し痒しですね。
それでもなんとか乗り切りました。
 
次回木曜日の連続勤務2勤務目に続きます。

2019年6月24日 (月)

[休日]東京へ(2019/06/24)

1年ぶりの某インターネットラジオ番組のイベントで、東京へ行ってきました。
明け番の夜にバスで東京へ移動、そのまま1日イベント参加して、夜また
バスで大阪まで帰って来るという、控えめに見ても強行軍です。
イベントの最中はどうということはありませんでしたが、帰ってきたら
朝ごはん食べて(ビールも飲んでたけどさw)、夕方近くまで爆睡でした。
もう若くはない、ってことですかね。
(職場の20台後輩くんは、バスで帰ってきてそのまま仕事するとかやってました
けど…ワタシにはもうそんな芸当はできないですw)
 
駅にゴミ箱が無いのには閉口しましたが(サミット対策なのか、常時のことなのか
不明…8月、10月とまた上京の機会はありそうなので、その時にまた確認するか)
無事に帰ってこれたので、まあよしとしましょうか。
 
本日のラーメン
立川マシマシ
こちらは割と有名な「二郎インスパイア」系のお店。
たまたま行った先がよみうりランドという東京の果て(!)でしたので、行ってみる
ことに。
この店がそこそこ有名になったのは「マシライス」(ご飯にラーメン用のチャーシュー
を乗せ、脂をかける)というメニューなのですが、ふつうにラーメン食ってました。
食したのは、ラーメン中の野菜マシ、豚W、ネギトッピング。
かなりのボリュームでしたがなんとか平らげました。
スープがやや薄目なのは、トッピング前提なのでしょうかね。途中でニンニク味変で
なんとか対応できましたが、野菜を増すこと前提ならスープはカラメのほうがいいかも。
ネギトッピング(普通にネギを刻んだものに、アブラを少し絡めていたみたい)を
チョイスしましたが、野菜のボリュームのあまり完全に消えていましたね(苦笑)
ちなみに、立川は食べログで見ると、駅周辺だと1ページ(15件)すべて評価3.5前後
のお店が占めるというなかなかに幸せな町です。機会があればまた再訪してみたい気が
します。
 
とりあえずはリフレッシュして、また明日。

2019年6月22日 (土)

[隔日勤務]2019/06/21(金曜日)

最近Blogの更新を盛大にさぼっているのですが…気にせず直近の業務日報を上げます。
(開き直り)

今日は上がり際に知り合いの乗務社員さんがめずらしく休憩室にいて、
「また来週から無線当ててくださいね」と。
(いつもなら早朝から出庫していらっしゃる方なので、本来9時過ぎに
会社にいるのは珍しいかた)
聞けば、本日からサミット関連のお仕事に関わるのだとか。
くれぐれもご安全に。
テロリストに狙われないように無事にまた平常の仕事に戻っていただける
ことをお祈りしつつ、仕事を終えましたとさ。

本日は20時仮眠の早寝シフト。
実は前の勤務から連続での早寝ですが、本日の当直チーフは同室でしかも
自分の上のベッドのかた。止むを得ないですね(苦笑)
朝からメンドクサイ忘れ物の問い合わせに引っ張られて、あまり
電話を取ることができなかったなぁ、な印象です。
午前中には電車が止まり、夕方には一時的にかなり強い雨が降り、
というあたりで、かなり電話は鳴っていましたが、深夜には完全に
終息していた様子で、金曜日の割には物足りない感じではなかったかと思います。

ただ、車が少なかった。
エリアによっては、当番を決めて(出庫時間を調整して)朝いちばんに出庫する
車までカバーする体制になっているはずが…入庫しとるやんけ!(怒)
いろいろ事情はあるのでしょうが、ルールはルールなんですけどね。
なんでもありかいっ!(怒)
 
次回は火曜日。
いよいよサミットが近づいてきましたが、どんな影響になるのかなぁ…
と思いつつのW公休いただきます。

2019年6月18日 (火)

[隔日勤務]2019/06/15(土曜日)

またしばらく更新をさぼってしまいました。
裏を返せば、それだけトピックがなかったというのか…スンマセン
この日の明けが、大変なことになっていましたね。
朝起きると、市内を走っているはずの車が軒並み吹田方面に集結している
という…。
けがをされた警察官の方にはお見舞いを心から申し上げたいと思いますが、
恐ろしい事件があったものです。それを追いかける報道関係の方々も、
ご苦労様でした。いつぞやの脱走犯のように長期戦に持ち込まれなかったのが
せめてもの救いと言えば救い。
 
久しぶりに忙しい土曜日の深夜ではありましたが、来週再来週あたりは、
車が無くなって、また違った意味での忙しさに変わるかと思うと気が重いです。
そんな、遅寝の勤務でした。
 
次回は水曜日。
連続勤務になります。

2019年6月 6日 (木)

[隔日勤務]2019/06/02(日曜日)

引き続き、日曜日。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
朝引継ぎ間際にちょっとやらかした件があったり、トラブルがあったり。

やらかしたのは「到着予定時間の誤り」
だいたい、多めの時間をお伝えすることにしているのですが、この件に
限っては、ほぼジャストのお時間をお伝えした…ところが車がなくなって
しまうという…そこできちんとフォローできていれば良かったのですが、
配車自体が遅れてしまって…乗務社員さんにもご迷惑をおかけしました。

あと、「意図しないで予約データを消す」
配車にエラー(データを送信した車両が了解してくれないと、一度データを
未配車状態に戻して再度車番入力⇒データ送信というプロセスを取っていく)
があって、本来消さないといけないデータを消さずに、生きているデータを
消してしまう、しかも当方は意図していないので、消したことに気づいていない
という…迷惑をかけました。
 
とどめに、「お客様が出てこない」
定期的にお迎えの予約の入っているお客様ですが、インターホンしても出てこない、
出てくる気配がない、こちらからも何度電話しても話中になる…まあキャンセル
するしかないのですが。
 
バタバタしましたが、ひたすら反省です。
ということで、1日お休みはさんで水曜日の隔日勤務に続きます。

[隔日勤務]2019/05/31(金曜日)

これを書いている(6/6)日の勤務上がり際に同期と少し話をしたのですが、
「暇やね。無線の方も暇ちゃう?」
否定できませんね(苦笑)
電話が鳴らなかったら眠ってしまいそうな勢いです。
まあ、深夜は車も少なく、気は抜けない部分もあるのですが、暇なことには変わり
ないので。
これから梅雨に入ると、特に雨の日は忙しくなるのかな、そうなったらいいのかな
などと思っていますが如何に。
 
しばらく更新をさぼっておりましたが、他意はありません(いばるなよw)
この日は20時仮眠の早寝で。
暇で申し訳ないなと思うのは、市内での配車が少なくなること。
たまに依頼が入ると、ロングが出る可能性もあるので、しっかり電話を取る
ようにはしているものの、車のないエリアだったり、他のエリアだったり。
また、可能性はあっても、迎えに行ったはお客様いないは、では困るので、
ちゃんと待っていてくださる方を捕まえないといけないのですが…
このあたりは、やはりアプリ等に持っていかれるのでしょうかね。
 
そんなこんなで次回は日曜日の隔日勤務に続きます。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »