フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月30日 (火)

[隔日勤務]2019/07/27(土曜日)

本日は26時仮眠、予約担当指定です。
厳しかったのは23時以降。
とにかく車が無く、電話を取っても配車する車がない状況でした。
その分、といっては語弊がありますが、朝起きてからは比較的楽に仕事
できましたけど。
 
あとで聞くと、アプリ配車の数が500越えてるとか…完全にオペレータ1人
以上分仕事してますがな(苦笑)
クーポン配布とかの影響もあるのでしょうけどね。
これが定着するのか、アプリ間の競争がどうなるのかも見ものと言えば見ものです。
 
そのまま2連勤で月曜日の隔日勤務に続きます。

2019年7月25日 (木)

[隔日勤務]2019/07/23(火曜日)

特にトピック的なこともなく、ひたすら電話を取り続ける火曜日。
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
相変わらず夕方から夜にかけての車不足が厳しいですね、アプリとの
競合もあるし。理想は「手を上げて乗る」流しがアプリに移行して、
引き続き会社様やお得意様などの電話依頼はそのままキープ、ってのが
理想形なのかなとも思いますが(そうすれば、アプリ配車分は「純増」かつ
乗務員さんにとっても効率的)、そうはうまく行かないかな。
 
ワタシはこれでW公休とあいなりますが、世間様は25日が天神祭。
そういえば、昨年は何回か予約の問い合わせをいただいたりしていた
記憶があるのですが、今年は聞きませんでしたね。もしかすると、
このあたりもアプリの「効果」なのでしょうか。
 
次回は土曜日です。

2019年7月22日 (月)

[隔日勤務]2019/07/21(日曜日)

本日は参議院議員選挙の投票日。
乗務社員としては、一度衆議院議員選挙を経験していますが、無線室勤務になって
初の選挙対応となりました。本日は25時仮眠の変則中寝シフトです。
 
選挙に関しては大きく4つの動きがあります。
1)箱の移送(投票箱を投票所から開票所へ移送する)(選挙管理委員会対応)
2)開票を取材するスタッフの宅送り(報道機関対応)
3)その他報道機関の関係者の宅送り(報道機関対応)
4)投票所や開票所のスタッフの宅送り(選挙管理委員会対応)
もちろん、投票に行く人、投票所から帰る人とか、言い出せばキリがありませんけどw
法人のタクシーにおいてはこのどれか一つまたは複数、会社によっては全部対応する
ことになるわけです。まあ、関わらない会社さんももちろんあると思いますけど。
25時仮眠という流れは、おおよそ(2)を一通り見てから仮眠する流れ、25時で
起きてくる方は(3)を見る流れになります。(25時で起きて来る方は(1)の流れ
を見ながら休憩に入る、という流れですね)ヘイシャーは(4)はほとんどノータッチで
動いています。
 
ドタバタはしつつも、また(1)~(3)の流れがあると、一般の配車依頼はほとんど
合間に対応しつつも、車が無ければ「ゴメンナサイ」という感じでどうにか乗り切りました。

ということで、疲れを大きく残さないように次回の火曜日の隔日勤務に続きます。

2019年7月19日 (金)

[隔日勤務]2019/07/18(木曜日)

なんぞ事件が起きたのがわかる職場からこんにちわ(苦笑)
そう、事件が起きるといきなり配車依頼がそこここから湧いて車がいなくなり、
そして事件が発生した現場付近に集結するという…(苦笑)

ただ、発生した現場が「京都アニメーション」だったというのがね。
 
ワタシ自身もそこそこなヲタに分類される類ではありますが、そこにはまったきっかけは
「けいおん!」だっただけに、ショックいっぱいではあります。
数多くの、今後のアニメーションの世界をけん引するであろう才能がこのような形で
失われるということについて、あらためて遺憾の意と哀悼の意を表明したいところです。
 
閑話休題。
本日は20時仮眠の早寝シフト。連続勤務で連続の早寝です。
まあ、諸般の事情でワタシの方から「やりますよ」とチーフに申告はしていたのですが。
深夜はわりと暇に推移していたのですが、天気の加減で朝から電話が鳴りだし、
車がいなくなるという勤務。最後30分、交代の方が来られるのが待ち遠しいこと(笑)
 
次回は日曜日。
選挙当日の隔日勤務になります。

2019年7月15日 (月)

[休日]いまさらジロー(2019/07/12)

休日に京都まで足を伸ばしましたので、伸ばしついでに一乗寺の「ラーメン二郎京都店」へ。
タイトルの「いまさら」ですが、実は開店してから結構時間が経っている(もう1年くらいなる?)
のと、二郎自体はすでにインスパイア系と言われるよく似たスタイルのお店が関西にも
たくさん登場している(一乗寺方面にも結構たくさんある)ので、そのあたりがまあ
「いまさら」といえばいまさら。
 
11時の開店直後に訪れたのですが、平日でしたので行列はなし。
すんなり入れて、うまく最初のロットに潜り込めたので待ち時間も比較的短め。
(二郎系は麺太目なので、意外とオーダーから着丼まで時間がかかる)
豚とネギをトッピングオーダーして、「ヤサイマシニンニクマシ」をいただきました。
二郎らしいなぁといえば、食券がプラスチック板(まあインスパイア系でプラスチックに
しているお店もありますけど)なのと、水とレンゲをわざわざ最初に取っておかないと
テーブルにもおいていないというところくらい。時間的な問題もあるのでしょうが、
お兄さん1人の「ワンオペ」で頑張っていらっしゃいました。
 
さすがに食べ終わるとおなか一杯胸いっぱいなのもまあ二郎らしさといえばらしさ。
豚がキレイに脂と身の層にくっきりしているのと、マシのニンニクがわざわざ野菜の横に
盛ってあるのが、気配りと言えば気配りで、でもそんな細かいところがやっぱり「本家」
なのかな、と思いました。(ニンニクをヤサイの上に盛ってしまうと、混ぜた時にニンニクが
テーブルに散ってしまうのでメンドクサイ)
 
最後はちゃんとテーブルを拭いて、丼をカウンターの上に置いて「ごちそうさま」
してきましたよ。

2019年7月14日 (日)

[隔日勤務]2019/07/10(土曜日)

1日お休みをいただいての出勤。
本日は26時仮眠の遅寝シフトです。
本日はシフトの綾で8名体制というなかなか豪華なスタッフに囲まれての
お仕事でしたが、雨もあって電話鳴りまくり、連休のはざまで車は全然無い、
というところ、なかなかにしんどいお仕事ぶりでした。
 
JapanTaxiもMOVも、稼働から1週間近くになり、それぞれで200~300
のオーダーがいただけているとのことなので(ただし、JapanTaxiについては、
迎車が遠距離になる案件はキャンセルにしているので、配車自体はこれより
少な目)、おおよそそれぞれオペレーター1人分のお仕事をこなしていただいて
いる様子です(笑)
 
特にトピックもないので以上(苦笑)
次回は1日お休みをはさんで火曜日です。

2019年7月11日 (木)

[隔日勤務]2019/07/10(水曜日)

本日は26時仮眠の遅寝シフト。
特に大きなトピックもなくひたすら電話を取りまくるお仕事でした。
アプリの方で気になるのは、あまりヘイシャーの車のいないはずのエリアからの
配車依頼がビシバシ入ること。
車が近くにいるわけでもないのに…。
 
次回は金曜日。
もしかしてボーナス…いい意味で忙しくなればそれはそれでありがたいことです。

2019年7月 9日 (火)

[隔日勤務]2019/07/07(月曜日)

本日から配車アプリがスタートしましたよ、と。
MOV(モブ)とJapanTaxiという2つのアプリが同時にサービス開始になりました。
今のところ、MOVに関しては無線配車システムとは全く独自のシステムが入り、
JapanTaxiに関しては配車は既存の無線システムの一部を活用するという形になります。
 
#ああ、これでワタシがどこの会社にいるのかばれてしまう(笑)←イマサラ
 
MOVに関しては、無線配車(電話注文)の順番とか関係なく、データが飛んで
乗務社員さんが了解すれば配車が成立する形になるので、ちょっとトラブルの悪寒です。
あと、MOVはヘイシャーの車がどこを走っているのかを原則公開するのと同じ効果になる
ので、通常配車をあまりしないエリアでも、「車いるやん」みたいな形になるのも
ちょっと困りものといえば困りもの。
いい形で両立すれば、「これからのタクシーのあり方」みたいなものができるような
気もしますね。あと、アプリサービスでは原則「台数口」「時間指定」が受けられない
形になりますので、こちらも課題と言えば課題です。
 
ということで、本日は20時仮眠の早寝シフトで。
深夜が恐ろしく暇でしたね。アプリに関してはもう少し深夜も稼働するのかと思って
いましたが、さすがに27時台、28時台というところでは全然鳴りませんでしたね。
ボーナス戦線までは引き続き低空飛行で行く感じでしょうか。
 
ということで、次回は水曜日の隔日勤務に続きます。

 

2019年7月 1日 (月)

[隔日勤務]2019/06/30(日曜日)

月末の日曜日。そして、サミット終了により各国首脳たちが帰国していく日。
交通規制に伴う混乱はなかったかなと思いつつ、車がいない…。
電話の本数に対して、配車率が4割切るくらいの勢いでした。
(天候が影響した部分も多分にありますけどね)
車のない状況は、明けて月曜日の朝まで引っ張り、また今まで鳴りをひそめていた
自動車がわさわさ沸いてくる状況であちこち渋滞して配車遅れは出るし、
散々な勤務でした。正直しんどい、そんな感じで。
 
本日は26時仮眠の遅寝シフト。
あまりにしんどかったので、以上にしておきまして、次回火曜日の隔日勤務に
続きます。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »