フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2019年7月19日 (金)

[隔日勤務]2019/07/18(木曜日)

なんぞ事件が起きたのがわかる職場からこんにちわ(苦笑)
そう、事件が起きるといきなり配車依頼がそこここから湧いて車がいなくなり、
そして事件が発生した現場付近に集結するという…(苦笑)

ただ、発生した現場が「京都アニメーション」だったというのがね。
 
ワタシ自身もそこそこなヲタに分類される類ではありますが、そこにはまったきっかけは
「けいおん!」だっただけに、ショックいっぱいではあります。
数多くの、今後のアニメーションの世界をけん引するであろう才能がこのような形で
失われるということについて、あらためて遺憾の意と哀悼の意を表明したいところです。
 
閑話休題。
本日は20時仮眠の早寝シフト。連続勤務で連続の早寝です。
まあ、諸般の事情でワタシの方から「やりますよ」とチーフに申告はしていたのですが。
深夜はわりと暇に推移していたのですが、天気の加減で朝から電話が鳴りだし、
車がいなくなるという勤務。最後30分、交代の方が来られるのが待ち遠しいこと(笑)
 
次回は日曜日。
選挙当日の隔日勤務になります。

2018年12月 5日 (水)

[休日]2018/12/05(水曜日):第10回なにわなんでも大阪検定結果発表!

いろいろと思うところはありますが(苦笑)、2級合格です。
本年の試験結果概要はこちら

(初級:午前の部)
87点/100点満点 3級合格(前回:90点
63位/2164人中(前回:49位/2380人中
 
(上級:午後の部)
58点/100点満点 2級合格(前回:65点
243位/2164人中(前回:180位/847人中
 
平均点はどちらも下がっているようなので、少し難しかったのかと思いつつも、もう少し頑張りたかったところです。

次回こそは1級に手が届きますように、がんばろう。
 

2018年9月15日 (土)

[休日]2018/09/15(土曜日):いまさらのiPhone8

機種変更しました。
今まで2年間、iPhoneSEにお世話になって来たのですが、2年の縛りが解けるのを機にいまさら(!)のiPhone8に乗り換えです。世間様ではiPhoneXなんちゃらとかいう新機種が脚光を浴びているのですが…。

個人的に「携帯(スマホも)はYシャツの胸ポケットに収まるべし」という美学(大げさw)があって、予約して何か月も待って大きな大きな新機種を手に入れるという選択肢は持ち合わせていませんでした。かといって、他のAndroid端末に乗り換えるにはいろいろと差しさわりもあるし、そもそもAndroid端末って、過去何度か使ったことはあるのですが、安定感に欠ける(しばしばフリーズして再起動を余儀なくされるというのを感じていたので)し、今やってる某音ゲーに至ってはプラットフォーム間の乗り換えに制限がかかる(一部プレミアが移行できなくなる)というのもありましたので、結局iPhone8にしました。

ホームボタンのない操作感にやや戸惑っておりますが、少し大きくなった画面はそこそこ快適で、ゲームの方もまずまずはかどりそうです。ぼちぼち設定もできたようなので、明日からは新携帯横目に仕事をすることになりそうです。

2018年5月14日 (月)

[休日]2018/05/12(土曜日):大阪市立美術館

順番が前後します(苦笑)

土曜日はW公休の2日目。前日はほぼ一日インドアで本業のプロデュース業に専念する形になっていましたが、せっかくの休日でしたし、1日は外で過ごそうということで天王寺の大阪市立美術館に行ってきました。
20180512_094523_2

[特別展]江戸の戯画-鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで
江戸時代の「漫画」の展示です。平たく言えば。
さらりと描かれた絵も、北斎に代表されるような緻密に描かれた絵も、どちらもそれなりの味があって面白かったです。(個人的にはさらりと描かれた絵の方が好みでした)
キーの展示になる「金魚」の絵をじっくり見ることができなかったのですが、まだ会期後半があるようですので、できればもう一回ゆっくりそちらを見に行ってみたいと思っています。

いつもどおり、ラーメンでリフレッシュです。
魂心家 大阪なんば店

大阪府大阪市浪速区難波中2-4-3

大阪日本橋、いわゆる「オタロード」(アニメイト前の通り、メイドカフェや2次元系のグッズや本などが揃う通りです)の難波側入り口にある横浜家系といわれるラーメンです。ちょっと濃い目の豚骨+魚介系で、なぜか(?)ごはんとよく合うラーメンを売りにし、こちらのお店ではご飯は盛り放題、おかわりし放題(もちろん限度をわきまえてねw)となっています。
チョイスしたメニューは「ねぎ盛り(800円)」で、もちろん無料のご飯を付けあわせにします。スープは醤油、麺固め、味普通、脂多めで、テーブルのニンニクと豆板醤をしっかり入れていただきました。
横浜家系のもう一つの特徴は、「海苔」がしっかり付いてくることなのですが、いろんな意味で濃いスープにしっかり浸してごはんとあわせていただくとなかなかの美味です。スープは最後にご飯にかけていただいてもなかなかよろしいかと。
スープまでしっかりいただいたので、「まくり」なるチケットをいただきました。
(要は、出されたどんぶりを空にすると、トッピング無料になるチケットがもらえる)
また、チケットが使える間に一度訪問してみたいと思います。 

ほんとにリフレッシュできたかどうかは、順不同の別記事でどうぞ(笑)
2連勤目もがんばります。

2018年5月 6日 (日)

[休日]2018/05/06(日曜日):ゴールデンウイーク最終日

世間はゴールデンウイーク最終日。地元で髪を切った後、すこし梅田をぶらぶらしていましたが、結構どこも「人大杉」でしたね。

三田製麺所 梅田店
大阪府大阪市北区角田町2-2(エスト1内)
20180506
普段ならまず行くことのないエストですが(苦笑)、いちど「eイヤホン」(ヘッドホンの専門店)に行ってみたいと思いついて行った際に立ち寄りました。食したメニューは「油そば(大)980円」です。
結構野菜の具が多いのと、案外あっさりな味がいい感じです。油そば(まぜそば)も味が濃過ぎる嫌いがあるものもあったりします(それはそれ、嫌いじゃないし、追い飯などのアイテムと絡めて美味しかったりもするのですが)が、こちらのお店はラー油や酢で好みに調味すること前提なのか、かなりあっさり目でした。
 
さて、リフレッシュしての明日のお仕事です。

 

2018年4月24日 (火)

[休日]2018/04/24(火曜日):10円ラーメン

本日明日と公休日なのですが、とりあえずいつもどおり起床して新聞を眺めて…

「10円ラーメン」という一面広告

とりあえず逝ってきましたよ。
 
幸楽苑 りんくうタウン店
201804241
こちらのお店の新メニューということで、10:00~11:00限定で10円で供されるメニューが
鶏豚濃厚合わせダシ
という新商品だそうで。
これは当方の邪推ですが、幸楽苑さんといえば関東方面でのラーメン・中華チェーン店さん、鶏ダシのオーソドックスなラーメンにちょっと工夫をということで豚のダシをいれてこってり感・濃厚感を出そうとされたのだと想像するのですが。その意図がもうひとつよく見えませんでした。(まあ、当方は普段から幸楽苑さんのラーメンを食べつけているわけではないので)
麺も、どう見えてもセントラルキッチンで作りました的な感じしか見えなかったので…。
結論まで長くなりましたが、10円ならそれ相当かな、と。
お店の作り自体が、麺メニュー自体は比較的ローコストなのですが、セット(餃子やらチャーハンやらを加えると)ものだと通常のラーメン店に対して何らアドバンテージがあるようには見えなかったので…行くことはもうないかな、と。そんな評価です。
 
せっかくなのでそのまま和歌山まで足を延ばして…
香来
201804242
MiO和歌山の地下レストラン街の一角です。他にも、駅周辺には和歌山ラーメン的なお店はいつくかある中で、こちらのお店も「湯浅醤油ラーメン」というそれらしい名前を冠したラーメンを提供しておりますが、中華料理屋さんを銘うっていて、ランチではラーメンメインでという感じですが、夜は中華一品料理もという感じのお店です。
ワタシは、香来麺というメニューをオーダー。担々麺風味ですが、モヤシやニラ炒めを乗せた辛みの効いたラーメンです。ちょっと驚いたのは平打ちのやや太めの麺で供されたこと。生卵が標準で付きますし、ラー油や酢で味変すれば結構いろんなバリエーションで楽しめるように思いました。あえて誤解を恐れず、「隠れた名店」かもしれません。次回(機会があれば)、湯浅醤油ラーメンを試してみたいですね。
 
もう1日休みです。リフレッシュするぞー(笑)

2018年2月25日 (日)

[A Day in the Life]事後報告(2018/02/21)

3週間以上更新が途絶えてしまい、さぞやご心配…は、たぶん誰もしてない、っと(苦笑)

事後報告になりましたが、2月21日付で乗務社員の職を離れて、業務部配車センターでの勤務に異動になりました。
いわゆる無線室でのお仕事、内勤に職種転換です。
2月4日の乗務中にちょっと大きなトラブルがあり、幸い大きなけが人も車の損傷もなかったのですが、その件を契機に、というところで上記の異動に至る決断をしました。

乗務員を続けるという選択肢もなくはないのでしょうが(正直未練はたらたらです:笑)、今度やらかすと免許そのものがヤバイ(長期免停、下手をすると免許取り消しのリスクを背負う)というのもありますし、そもそも今度は会社を変わることの決断もしなければいけない、という状況でしたので、控えめに言って苦渋の決断ということになりました。そのあたりのこともあって、少しブログから離れていました。

新しい仕事にはなりますので、心機一転というところもありますし、乗務経験があるという中でできる仕事もあると思いますので、まずは今の仕事を覚えて、先のことはまた先で考える、どうしても未練が残るのなら、移籍を含めて考える、という方向でいきたいと思います。

一緒に走ってくれていた同僚や他社のみなさんには感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました、の感謝の言葉とともに、上から目線的な、ありきたりな言い方で恐縮ですが、「くれぐれも事故のないように、ご安全に!事故したら、損やで!」

 
最後になりますが、BlogやTwitterはそのまま残して、細々と続けて行こうかと思っています。引き続きこの業界に残るので、何か違う方向で爪痕を残せたらいいのですが。

2018年1月25日 (木)

[休日]2018/01/23(火曜日):雪の都東京

「Kalafina 10th Aniversary Live 2018」を見に、東京へ行ってきました。

なかなかに波乱万丈な1泊2日でした。
まず往路。
昼間の高速バスで移動しようとしたのですが、例の大雪の影響で、前日の時点でそのバスは運休決定。ということで、朝から新幹線で移動しました。
特に急ぐ旅でなく(笑)、「こだま」
喫煙するのに便利な車両を探すのに、右往左往したのは内緒です。(喫煙車があるのか、喫煙コーナーがあるのかがよくわからずに、どこに座っていいのかわからなかった^^;;)
 
お昼前に東京駅到着、そのままお昼ご飯を食べに秋葉原へ。
既に雪は止んでいて、晴れ間も広がるいいお天気でしたが、まだまだタイヤチェーンを付けて走る車も多くて、びっくりしました。(じゃらじゃら音を立てて走る配送のトラックやタクシーの多いこと^^;;)黒塗りのタクシーが、足下泥だらけで走っているのを見ると、なんかかわいそうになります。(洗車大変だろうなぁ…)ようく見てみると、チェーンを巻いて走る車、4輪スタッドレス装着の車、駆動輪だけスタッドレス装着の車…イロイロ
お昼は、末広町の「」へ。麺500グラム(ここまで無料で大盛)の特製油そばをいただきました。麺のことなので、これくらいなら平気で入りますが、むしろ夜までこれで持ってしまう(昔だと、夕方にはそろそろお腹すいたとか言ってたような…)ところが、やっぱり年齢を重ねたかなぁと(苦笑)
 
20180123_142008copy
物販がはじまる14時、会場の17時30分までというと、まだ時間がありそうでしたので、TX(つくばエキスプレス)で浅草へ移動。台東区立中央図書館に隣接する「池波正太郎記念文庫」を訪ねてみます。池波正太郎さんの書斎を再現したブースにちょっと感動。司馬遼太郎記念館にも同様の展示があるのですが、池波さんのそれはむしろ庶民的というか親近感というか…、必ずしも整然と整理されています感がないところに、むしろ感動しました。
 
武道館への移動の合間に、念のためと思って帰りの夜行バスの運行状況を確認しますが…運転休止。しかたありませんので、今夜の宿をスマホで確保します。宿は蒲田で取りました。羽田に近く、東京駅へも京浜東北線1本、比較的ビジネスホテルの多い場所ということで、無難な選択かなぁと。
 
入谷から、地下鉄日比谷線と地下鉄東西線を乗り継いで九段下へ。
日比谷線の車両は、全ての扉上にLEDの情報表示があるのですが、「路線図」がないので、どこまで進んでいるのか、どこで乗り換えるのかがわからない…、案外不便なものです。
 
20180123_152114copy
15時過ぎに武道館に到着。さくっと物販で記念品でも…と思ったら長蛇の列。
結局買えたのは18時過ぎ、見事に開演まで時間がつぶせました(爆)
 
Liveの話は、まだ別に記事にしたいと思います。
この日は、結局Liveを見て、宿まで移動して、最後は家系ラーメンにビールをちょっと付けて夕食ということでおしまいです。
 
20180124_072205copy
帰りは、折よく昼間の高速バスが取れましたので、経費節約でバスで帰阪しました。
首都高速が止まっているということで、約1時間40分遅れとか。寝ている間でしたので、どうということはなかったのですが(苦笑)
 
久しぶりに遠出して、ちょっとリフレッシュできました。
明日は4連休後初出勤ですので…リハビリか(苦笑)

2018年1月23日 (火)

[休日]2018/01/22(月曜日):なにわなんでも大阪検定結果発表!

12月2日に受験した「なにわなんでも大阪検定」の結果が帰ってきましたので、結果を晒しておきます。

ちなみに、公式に発表されている試験結果概要はこちら

(初級:午前の部)
90点/100点満点 3級合格
49位/2380人中
 
(上級:午後の部)
65点/100点満点 2級合格
180位/955人中
 
まずは2級合格。次回、もしあればまずはそれぞれ10点上積みすることが目標になります。

2017年11月 5日 (日)

[A Day in the Life]2017/11/04(土曜日):カップがピンクに染まった日に

そうそう。

 
本ブログはブログランキングに参加させていただいておりますが、ひそかにカテゴリー「セレッソ大阪」にもポイントを振っていたりします。
 
ユンさんが悔し涙を流した2000年の長居の悲劇。
 
モリシが悔し涙を流した2005年の長居の悲劇。
 
しかし、2017年、曜一郎たちは歓喜に包まれました。
 
実は、上記2大悲劇、スタジアムでその場にいたのですが…2017年の歓喜はスタジアムどころか…
 
仕事でした(爆)
しかも、中継、録画するのを忘れました。(フジテレビCSの放送予定ひっくり返してみましたが、リピートないし)
当然、緊急特番も録画できてません。
 
ワタシにとってはどうやら3大悲劇の完成のようです(爆)
 
こうなったら、天皇杯を獲っていただくしかないようです。
ガンバレ、セレッソ!!