フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年7月15日 (月)

[休日]いまさらジロー(2019/07/12)

休日に京都まで足を伸ばしましたので、伸ばしついでに一乗寺の「ラーメン二郎京都店」へ。
タイトルの「いまさら」ですが、実は開店してから結構時間が経っている(もう1年くらいなる?)
のと、二郎自体はすでにインスパイア系と言われるよく似たスタイルのお店が関西にも
たくさん登場している(一乗寺方面にも結構たくさんある)ので、そのあたりがまあ
「いまさら」といえばいまさら。
 
11時の開店直後に訪れたのですが、平日でしたので行列はなし。
すんなり入れて、うまく最初のロットに潜り込めたので待ち時間も比較的短め。
(二郎系は麺太目なので、意外とオーダーから着丼まで時間がかかる)
豚とネギをトッピングオーダーして、「ヤサイマシニンニクマシ」をいただきました。
二郎らしいなぁといえば、食券がプラスチック板(まあインスパイア系でプラスチックに
しているお店もありますけど)なのと、水とレンゲをわざわざ最初に取っておかないと
テーブルにもおいていないというところくらい。時間的な問題もあるのでしょうが、
お兄さん1人の「ワンオペ」で頑張っていらっしゃいました。
 
さすがに食べ終わるとおなか一杯胸いっぱいなのもまあ二郎らしさといえばらしさ。
豚がキレイに脂と身の層にくっきりしているのと、マシのニンニクがわざわざ野菜の横に
盛ってあるのが、気配りと言えば気配りで、でもそんな細かいところがやっぱり「本家」
なのかな、と思いました。(ニンニクをヤサイの上に盛ってしまうと、混ぜた時にニンニクが
テーブルに散ってしまうのでメンドクサイ)
 
最後はちゃんとテーブルを拭いて、丼をカウンターの上に置いて「ごちそうさま」
してきましたよ。

2019年6月29日 (土)

[休日]サミットの合間に(2019/06/29)

買い物したり散髪したり、で近所をウロウロ。
キューズモールまで足を伸ばしてみますが、4階のレストランコーナーは
並んで待っている人まではいない、というところで普段の土曜日よりは
ちょっと人少な目かな。でもそこそこ人出はありますね。
恐らく、早いところでボチボチバーゲンセールとかが始まっているという
ところで、人は出てきているのでしょうか。
 
対照的に、阿倍野筋あたりは車ガラガラ。
2車線といいながら、走行車線側は配送の車やら自家用車やらでたいてい
塞がっているのが通例なのですが、今日はほんとに車がいない。
お上の宣伝もそれなりに効果があったのでしょうかね。
 
本日のラーメン
ダイキ麺 阿倍野店
わりと最近できた台湾ラーメンのお店。
まあ、台湾ラーメンとしてはわりと「普通」、というかこの店ならでは的な特徴は
あまりないです。
追い飯が無料で付いてきますので、汁なしならそのままダイブしてミンチの欠片まで
堪能できますし、ふつうのラーメンでしたら、汁をご飯にぶっかけて食すとよろしいかと。
中辛の汁なし麺大をチョイスしますが、痺れるほどの辛さです。
適度に酢をいれて中和するといい感じかと思います。
カレー味や冷やし(夏限定?)もチョイスできるので、機会があればまた。
個人的にはノーマルな普通のラーメンも一度試してみたいところです。

2019年6月24日 (月)

[休日]東京へ(2019/06/24)

1年ぶりの某インターネットラジオ番組のイベントで、東京へ行ってきました。
明け番の夜にバスで東京へ移動、そのまま1日イベント参加して、夜また
バスで大阪まで帰って来るという、控えめに見ても強行軍です。
イベントの最中はどうということはありませんでしたが、帰ってきたら
朝ごはん食べて(ビールも飲んでたけどさw)、夕方近くまで爆睡でした。
もう若くはない、ってことですかね。
(職場の20台後輩くんは、バスで帰ってきてそのまま仕事するとかやってました
けど…ワタシにはもうそんな芸当はできないですw)
 
駅にゴミ箱が無いのには閉口しましたが(サミット対策なのか、常時のことなのか
不明…8月、10月とまた上京の機会はありそうなので、その時にまた確認するか)
無事に帰ってこれたので、まあよしとしましょうか。
 
本日のラーメン
立川マシマシ
こちらは割と有名な「二郎インスパイア」系のお店。
たまたま行った先がよみうりランドという東京の果て(!)でしたので、行ってみる
ことに。
この店がそこそこ有名になったのは「マシライス」(ご飯にラーメン用のチャーシュー
を乗せ、脂をかける)というメニューなのですが、ふつうにラーメン食ってました。
食したのは、ラーメン中の野菜マシ、豚W、ネギトッピング。
かなりのボリュームでしたがなんとか平らげました。
スープがやや薄目なのは、トッピング前提なのでしょうかね。途中でニンニク味変で
なんとか対応できましたが、野菜を増すこと前提ならスープはカラメのほうがいいかも。
ネギトッピング(普通にネギを刻んだものに、アブラを少し絡めていたみたい)を
チョイスしましたが、野菜のボリュームのあまり完全に消えていましたね(苦笑)
ちなみに、立川は食べログで見ると、駅周辺だと1ページ(15件)すべて評価3.5前後
のお店が占めるというなかなかに幸せな町です。機会があればまた再訪してみたい気が
します。
 
とりあえずはリフレッシュして、また明日。

2019年4月 5日 (金)

[A Day in the Life]運行管理者試験(2019/03/03)

ちょっとさかのぼりますが、3月に運行管理者試験(旅客)を受験してきました。
なんとか合格できたので、記憶と雑感という感じになりますが晒しておきます。
 
試験の概要⇒こちらを参照
 
試験そのものに関してのいくつか
・ 90分間の試験ですが、途中退出不可です。途中退出すると、試験そのものが棄権
  扱いになりますし、問題用紙もいただけません。
・ 携帯電話、スマホやタブレットなどは試験時間中は専用封筒により封印されます。
  電源切ってカバンに入れておけばいいようなものですが…指示に従わなった場合
  何かあっても自己責任で。
・ 会場内は50音順での席順のようです。同じ会社でまとめて受験、といっても、
  席はバラバラになりますよ。
 
傾向と対策とか
・ 試験後の喫煙コーナーで「ちゃんと勉強してたら通ってたよな」という会話を
  耳にしましたが…(ぇ)、その通りで過去問を3年分(公式サイトで問題と解答
  は公開されます)浚えておけば、たぶん大丈夫な類の試験です。
  (傾向がガラッと変わった場合の責任は負いかねますが)
・ 労基法関連で、バスやタクシーに関する国土交通省の「改善告示」(要は、
  隔日勤務のタクシーで言えば月間262時間、1勤務21時間の「門限」の
  根拠になる法令)に関わる問題が必ず出てくるので、そのあたりの解説が
  しっかりしたテキストで勉強することをおススメします。(たぶんテキストを
  買えば、そちらには過去問も付いてくるかと思います。詳しくは店頭で)
 
以上、閑話休題でした。

2018年12月 5日 (水)

[休日]2018/12/05(水曜日):第10回なにわなんでも大阪検定結果発表!

いろいろと思うところはありますが(苦笑)、2級合格です。
本年の試験結果概要はこちら

(初級:午前の部)
87点/100点満点 3級合格(前回:90点
63位/2164人中(前回:49位/2380人中
 
(上級:午後の部)
58点/100点満点 2級合格(前回:65点
243位/2164人中(前回:180位/847人中
 
平均点はどちらも下がっているようなので、少し難しかったのかと思いつつも、もう少し頑張りたかったところです。

次回こそは1級に手が届きますように、がんばろう。
 

2018年10月21日 (日)

[休日]2018/10/21(日曜日):なにわなんでも大阪検定2018

前の記事で散々勤務のことを愚痴っておりましたが、結局3連休は幻と(!)消えて、次回勤務は月曜日と相成りました。チャンチャン

気を取り直して、今年も「なにわなんでも大阪検定」受けに行ってきましたよ。
(昨年の様子結果
ざっくり自己採点してみましたが、前年並みの級は取得できそうですが、前年の得点は下回る見込みです。

対策としてはこんな感じでした。ほぼほぼ一夜漬けに近いですけど。
1)公式テキスト「大阪の教科書 ビジュアル版」(創元社)を読む
2)参考文献として橋爪紳也「1970年大阪万博の時代を歩く」(洋泉社)を読む
3)大阪ほんま本大賞・特別賞の直近何冊か読んでみる。
4)ポスター問題対策で公式サイトを見返す。

もう少し深く突っ込んで勉強してみないと、準1級以上は難しいかな。

今年のお昼ご飯はこちら。
ふく流ラパス 分家 ワダチ
大阪府大阪市中央区南本町2-3-11 玉屋ビル 1F
実は、昨年行った「麺匠 桂邸」再訪を試みたのですが、日曜定休に(涙)。
仕方なく、中央大通まで出て見つけたまぜそばメインのお店です。なかなか小奇麗な感じで、女性を連れて行っても、あるいは女性だけで行っても抵抗感少なそうなオサレなお店です(笑)
その分、盛りはやや物足りなさを感じましたが、ちょっとひと味違う(ラーメンでもなく、パスタでもなくという寸評が当たっています)まぜそばを体感できると思います。一方でちょっとピリカラとか味にバリエーションがあるともっと素敵な気もします。追い飯(ここの追い飯は、ただの白ごはんではなく、そぼろが載っています)でタレまでしっかり堪能させていただきました。

明日からまたしっかり仕事します(笑)
今週は1つ仕事1つ休み、1つ仕事W公休と、久々にW公休をいただけたので、集中して臨みたいと思います。

2018年9月15日 (土)

[休日]2018/09/15(土曜日):いまさらのiPhone8

機種変更しました。
今まで2年間、iPhoneSEにお世話になって来たのですが、2年の縛りが解けるのを機にいまさら(!)のiPhone8に乗り換えです。世間様ではiPhoneXなんちゃらとかいう新機種が脚光を浴びているのですが…。

個人的に「携帯(スマホも)はYシャツの胸ポケットに収まるべし」という美学(大げさw)があって、予約して何か月も待って大きな大きな新機種を手に入れるという選択肢は持ち合わせていませんでした。かといって、他のAndroid端末に乗り換えるにはいろいろと差しさわりもあるし、そもそもAndroid端末って、過去何度か使ったことはあるのですが、安定感に欠ける(しばしばフリーズして再起動を余儀なくされるというのを感じていたので)し、今やってる某音ゲーに至ってはプラットフォーム間の乗り換えに制限がかかる(一部プレミアが移行できなくなる)というのもありましたので、結局iPhone8にしました。

ホームボタンのない操作感にやや戸惑っておりますが、少し大きくなった画面はそこそこ快適で、ゲームの方もまずまずはかどりそうです。ぼちぼち設定もできたようなので、明日からは新携帯横目に仕事をすることになりそうです。

2018年7月19日 (木)

[休日]2018/07/15(日曜日):品達品川ラーメン2題

先日のお休みの振り返り。
東京まで夜勤明け新幹線でイベントを見に行ったのですが、会場は品川。
昼夜2回回しの間に、せっかくの品川なので「品達」まで足を延ばしました。

京浜急行の高架下、ちょっとしたスペースにラーメン屋が並ぶエリアは、まさしくワタシにとってはパラダイス(笑)
そういえば、前回のイベントの時にも開演前と昼夜2回回しの間に行ったっけ…。
 
蒙古タンメン中本
一つ目は、セブンイレブンのPBカップラーメンでおなじみ(笑)、なお店です。今回は蒙古タンメンをいただきました。
唐辛子をしっかり効かせた辛めのスープに野菜たっぷり…が、野菜がかなりくったくたになっていたのがちょっと残念。まあ、1杯ずつしゃきしゃき野菜を炒めて、って大変なんでしょうけどね。あと、スープも辛くて旨いというには何かひと味足りない気がしました。あるいは、味噌にしたらこの物足りなさは埋まったかなと思います。そう、辛みはあるけど旨さがなにか足りない。ちょびっと残念。
 
野郎ラーメン
関西人からすれば、「あ、名前は知ってる」レベル。チェーン店なのですが、関西には店舗がないのです。ということで、覗いてみました。汁なし野郎(いわゆるまぜそば)をいただいてみることに。
盛りのイメージは二郎系に近いでしょうか。山盛りのゆでたモヤシ(炒めにすることもできるそうです)は、ちょっと混ぜるのに一苦労。
テーブルには、刻みニンニクやカレー粉、返しが置かれていますので、味変も自由。蒙古タンメンの後でなければ、麺大にすればよかった(苦笑)
味は、汁なしにしてはわりにあっさり。大盛の野菜でうまくマイルドに仕上がった感じでしょうか。機会があれば、今度は豚骨も試してみたいところです。
 
ああ、2杯もラーメン食ったで(苦笑)
久しぶりにラーメンを堪能する休日でした。

2018年7月 3日 (火)

[隔日勤務]2018/07/02(月曜日)

はい、W杯終わりましたね。
ちょうど明けで家に戻ったら、BSで再放送やっていたので、洗濯しつつ、昼ごはん(という名の晩酌:ことばにやや齟齬ありw)しつつ見ていたのですが、控えめに言っていい試合でしたね。最後、カウンターでぶっちぎられたシーンについては、蛍くんがずいぶん叩かれていたようですが、どうしようもなかったのかなぁ、という気もしましたし、この「差」というか一瞬の「エアポケット」というか、これを追いかける次の4年になるのかなぁという気がします。なにはともあれ、また4年後が楽しみではあります…次の大会は順番から言うと「アカン」回なのですがね(苦笑)

さて、仕事の話ですが、7月に入ってめちゃくちゃ暑い日。水銀柱がうなぎ上りするのに並行して(?)、昼間の電話本数も激増でした。ただ、夜は全般的にお暇な感じで、トータルでは「平日にしてはちょっと電話本数多かったかな」「でもなかなか車が無くて配車少なかったよね」な1日でした。あとは、お客様のテンションもこちらのテンションも妙な方向に上がってしまって、「アカン」応対が多くなってしまったのも反省ではあります。いつも冷静に、いらん「カード」(クレーム)を頂かないように、気を付けたいものです。

次回は連続勤務の水曜日です。

2018年6月29日 (金)

[隔日勤務]2018/06/28(木曜日)

2勤目。本日は予約担当指定の26時仮眠。W杯の関連でどういうお客様の動きになるのかとわくわく戦々恐々だったのですが、どうということもなく(苦笑)終わりました。

 
日本代表の試合については、ちらちらと横目で休憩がてら見ていただけですが(一応見る余裕があるくらい暇でしたw)、グループリーグ突破のためには仕方がなかったのかなと思う反面、せっかく入れ替わったスタメン6人の活躍を見ることができなかったのが残念というところでしょうか。そもそも最終盤でああいう展開にせざるを得なかったところが問題というか、残念というか。
 
無線室の動きに戻りますが、試合開始前は市内を中心に台数口の依頼が多数舞い込むという、平日らしくもちょっと異例な展開で、いつものごとく車不足に悩む状況でした。もっとも、ワタシは予約担当ということでその間はもっぱら翌日の予約案件の整理に追われておりましたが(苦笑)
 
23時の試合開始と同時に、電話の本数は減り、ぴたっと電話が鳴らない時間帯もしばしば。おかげでちょこちょことタバコを吸いがてら試合を眺める時間ができるくらいでした。試合終了後も大きく盛り上がることもなく、わりと静かな夜だったように思います。翌日の早朝の市内の予約もセーブしながら臨んでいたところでしたが、やや拍子抜けだったように思います。
 
次回は来週月曜日。連休いただきますのでゆっくりします。

より以前の記事一覧