2019年8月

Blog Circle

音楽

2018年1月25日 (木)

[休日]2018/01/23(火曜日):雪の都東京

「Kalafina 10th Aniversary Live 2018」を見に、東京へ行ってきました。

なかなかに波乱万丈な1泊2日でした。
まず往路。
昼間の高速バスで移動しようとしたのですが、例の大雪の影響で、前日の時点でそのバスは運休決定。ということで、朝から新幹線で移動しました。
特に急ぐ旅でなく(笑)、「こだま」
喫煙するのに便利な車両を探すのに、右往左往したのは内緒です。(喫煙車があるのか、喫煙コーナーがあるのかがよくわからずに、どこに座っていいのかわからなかった^^;;)

お昼前に東京駅到着、そのままお昼ご飯を食べに秋葉原へ。
既に雪は止んでいて、晴れ間も広がるいいお天気でしたが、まだまだタイヤチェーンを付けて走る車も多くて、びっくりしました。(じゃらじゃら音を立てて走る配送のトラックやタクシーの多いこと^^;;)黒塗りのタクシーが、足下泥だらけで走っているのを見ると、なんかかわいそうになります。(洗車大変だろうなぁ…)ようく見てみると、チェーンを巻いて走る車、4輪スタッドレス装着の車、駆動輪だけスタッドレス装着の車…イロイロ
お昼は、末広町の「」へ。麺500グラム(ここまで無料で大盛)の特製油そばをいただきました。麺のことなので、これくらいなら平気で入りますが、むしろ夜までこれで持ってしまう(昔だと、夕方にはそろそろお腹すいたとか言ってたような…)ところが、やっぱり年齢を重ねたかなぁと(苦笑)

20180123_142008copy
物販がはじまる14時、会場の17時30分までというと、まだ時間がありそうでしたので、TX(つくばエキスプレス)で浅草へ移動。台東区立中央図書館に隣接する「池波正太郎記念文庫」を訪ねてみます。池波正太郎さんの書斎を再現したブースにちょっと感動。司馬遼太郎記念館にも同様の展示があるのですが、池波さんのそれはむしろ庶民的というか親近感というか…、必ずしも整然と整理されています感がないところに、むしろ感動しました。

武道館への移動の合間に、念のためと思って帰りの夜行バスの運行状況を確認しますが…運転休止。しかたありませんので、今夜の宿をスマホで確保します。宿は蒲田で取りました。羽田に近く、東京駅へも京浜東北線1本、比較的ビジネスホテルの多い場所ということで、無難な選択かなぁと。

入谷から、地下鉄日比谷線と地下鉄東西線を乗り継いで九段下へ。
日比谷線の車両は、全ての扉上にLEDの情報表示があるのですが、「路線図」がないので、どこまで進んでいるのか、どこで乗り換えるのかがわからない…、案外不便なものです。

20180123_152114copy
15時過ぎに武道館に到着。さくっと物販で記念品でも…と思ったら長蛇の列。
結局買えたのは18時過ぎ、見事に開演まで時間がつぶせました(爆)

Liveの話は、まだ別に記事にしたいと思います。
この日は、結局Liveを見て、宿まで移動して、最後は家系ラーメンにビールをちょっと付けて夕食ということでおしまいです。

20180124_072205copy
帰りは、折よく昼間の高速バスが取れましたので、経費節約でバスで帰阪しました。
首都高速が止まっているということで、約1時間40分遅れとか。寝ている間でしたので、どうということはなかったのですが(苦笑)

久しぶりに遠出して、ちょっとリフレッシュできました。
明日は4連休後初出勤ですので…リハビリか(苦笑)