フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Circle


無料ブログはココログ

研修

2017年6月 3日 (土)

[側乗]第3日目(6/3)

朝6時出庫、夕方18時入庫という結構ハードな勤務になりました。しかも、無線あり、車のトラブルあり、クレジットカードあり、結構いろいろな経験をさせていただきました。まあ、「研修中なので、2人で乗務しています」というお断りをさせていただくと、ありがたいことに、「がんばってくださいね」などと声をかけていただき、幸せな一日でもありました(笑)

(営業成績)
実車12回(内1回は側乗指導員さんが運転)
営業収入 16,000円
 
(今日行った場所)
上六周辺、中野(ガススタ)
八尾、リーガロイヤルホテル、OAP、カンテレ
新大阪駅(1階のお迎え待機、2階の降車場所)
 
ほぼ1日流しながら、明日以降の慣らしと、あとは新大阪は一度行っておきたかったのですがそれを実現できました。
途中、エアコンが効かないというアクシデントに見舞われ、一度会社へ戻るというハプニングが起きたのですが、会社への回送中に3回も手が上がるという…これを1本どこかで取れていればもっといい流れになったのかも(苦笑)
 
運転に関しては、まだまだ改善の余地ありで、流れになかなか乗り切れないです。
 
地図を追いかけておこうかと思ったのですが、くたびれましたので明日の初乗務に備えて早めに落ちます(笑)

2017年6月 2日 (金)

[側乗]第2日目・夜勤務(6/1)

22時ごろから大雨。大阪外環状線の左車線を走ると猛烈な水しぶきが上がり、四ツ橋筋ではよそのタクシーさんからフロントにぶっかけられたり…、まあこれも経験でしょうか。

(営業成績)
実車7回(内1回は側乗指導員さんの予約仕事)
営業収入 14,320円
★ 今回は、隔勤の先輩に途中から合流する形になりました。
 
(今日行った場所)
上六周辺、なんば、寝屋川、布施、信貴山口
北の付け待ち場所候補(堂島アバンザ、大阪駅前ビル)
南の付け待ち場所候補(千日前通→堺筋あたり)
 
今日は夜の動きを意識して、流しのやり方や付け待ちの簡単なルール、また日報の締めや洗車などについて話を聞いたり実際にやってみたり。
 
運転に関してはボロボロでした。
まず車線取りが全然できていない。雨で路面が見えにくい状況ではあったものの、ちゃんと車線をキープできなければ事故を誘発します。
あとは、左折で小回りができていなかったり、むやみにハンドルを動かしていたり、というクセを直さないといけません。夜の交通量の少なさに救われました。
流れに乗って走り、かつお客様を見逃さないというのもポイントでしょうか。
先輩の予約仕事についていった時には、先輩の運転を見せていただきましたが、高速では極力レーンキープしつつ、早すぎず遅すぎずの定速運転。これは、是非身に着けたいものです。
 
洗車に関しても、抜くところは抜きつつ(道具にこだわる、といっても100均や古いタオルで十分)、きれいに見せる、見習いたいと思います。
 
さすがに、最後はばてていた、というか集中力が明らかに切れていました。ここも気を付けておきたいポイントです。
 
次回が側乗最終日。「目的地」をいくつかこだわって訪ねていければと思っています。どうなりますことやら。

2017年5月31日 (水)

[側乗]第1日目(5/31)

優しいお客様と、厳しくも温かい先輩に助けられて、無事1日目を乗り切ることができました。

(今日の営業成績)
実車8回(内無線2回)
営業収入 10230円
★ 指導してくださった先輩はこの後引き続いて隔日勤務ということで、途中経過みたいな形になります。
 
(今日行ったところ)
天王寺や阿倍野の病院関係、ホテルなど
ホテルシリーズでは、このほかスイスホテル(難波)、リーガロイヤル、新阪急、インターコンチネンタル、帝国ホテル
おさわり程度に南地
あとは、グランフロント、新梅田シティ
ガススタの位置確認
 
営業二の次で、自分が多く回るであろう乗り場の確認(ルール含めて)、よく使うルートの裏道(信号の少ないところなど)、あとは有名どころのホテルなどを先輩の指導のもと回ってきました。
 
途中で流しながらお客様を拾ったり、乗り場でご乗車いただいたり、また午前中には2本無線を当てていただいたりと、結構盛りだくさんだったかと思います。あとは、お客様がみなさんお優しくて、道案内もしてくださったり(途中で、「えらい慎重な運転やな…そうか、新人か」などとコメントをいただいたりはしましたが(苦笑))、またうまく行きたい方向のお客様を拾えたり、というところで、今日は「助けられたな」というありがたい一日でした。人生初チップもいただけたことですし(笑)
 
個人的には、もう少し「行きたい場所」「行ってみたい場所」をピックアップしておけばよかったかなと思いますが、まずまずのスタートを切ることができたと思っています。あとは、「なんとなく」の確認・運転がまだまだ見えたので、そこは「意識して」「意図して」の動作と確認を心がけていきたいと思います。あわや…、の場面も何か所かありましたし。(そこはさすがに厳しく言われました(苦笑))
 
明日は夜間の側乗になります。
終電前の営業、終電前後の新地・南地について、どのように見ていこうか、営業できるのかを見たいと考えています。明日も安全運転で。

2017年5月30日 (火)

[社内研修]第13日目・最終日(5/29)

社内研修を無事(?)卒業したのですが、今日になって、朝食べた卵は黄身が2つ出てくるし、デレステの60石ガチャでSSRだりーを引くし…今日で人生終わるのかもしれません(爆)

冗談はさておき、昨日をもって社内研修が終了し、1日おいて側乗が始まります。シフトのほうも解禁になり、6/4から日勤4つ隔勤1つ、公休を1日はさんで3S3W(3回勤務1日公休、3回勤務2日公休)のサイクルが始まることになりました。(これで一応定年までのシフトが決まるそうです(笑))
(今日やったこと)
実車教習
・ バックで車庫入れ
・ 実際の路上でお客様を拾うロープレ
 
午前中は講師の都合でほぼ自習。
後から入社した方と端末の操作や日報の書き方について、雑談を交えつつおさらい。
午後からが実車教習。
あいかわらず、車幅感覚がつかみ切れていないわ、動作が抜けまくるわ…ほんとに大丈夫だろうか(苦笑)
 
で、研修終了後配属先の営業所へ出頭。アルコールチェッカーの設定をしてもらって、いよいよ側乗です。
 
今日はお休みですので、釣銭準備金の両替と、洗車用具の買い出しと、あとはたまっている「月がきれい」でも見てキュンキュン言わしてやろうかと思っています。

2017年5月27日 (土)

[社内研修]番外編(3)(5/26)

たぶん、実車に乗る前最後になる自習編の最後。なんとなく思いついた場所もひっくるめて、いろいろと回ってみました。

(今日行ったところ)
USJ、セレッソ大阪クラブハウス、京セラドーム大阪
四ツ橋筋、御堂筋
中之島公園、住吉大社、住吉警察署、住ノ江駅(南海)
イオンモール堺鉄砲町、河内天美駅、針中野駅
大阪市立大学、杉本町駅
 
朝8時に車を借りて、まず北港方面へ。USJは正門(交通広場)と裏門(桜島駅の北西)を眺めてみる。セレッソ大阪クラブハウスでは乾選手と遭遇。「おはようございます」くらい声をかけたらよかったなあと。
 
京セラドームは外周の道路を一周してみる。以前はバスのロータリーがあったりした記憶があったのですが、ビバホームやイオンができて、少し様子が変わったかなぁと。
 
お昼は、芦原橋のケンタッキーに立ち寄り。このエリアで駐車場があって、お昼時(休日除く)にコーヒーまでいただけるのは貴重かも。覚えておこう。
 
午後からは、御堂筋と四ツ橋筋を、右レーン、左レーンでそれぞれ1回ずつ走ってみる。ここを主戦場で流すのは結構しんどそうだけど、前後にタクシーが付いたときに結構手が挙がっているのが見えたので、人は多いんだなあと実感。あと、速度を出しすぎると周りが全く見えなくなります。流しはやっぱり時速35キロ以下で…後ろからばんばんクラクション鳴らされそうですけど(笑)のべつまくなしに流すのでなく、人がいそうなところ、歩いているところと、そうでないところを見分けて走るのがストレスなく走るコツかもしれません。
 
最後は思い付きでうろうろと回ってみる。途中、堺の新しいイオンモールで休憩を入れてみました。
いくつか駅をめざして、ナビを起動させて走ってみましたが、取り付け道路がしっかりしていない(周りが生活道路ばっかり)という駅もあります。駅を物差しに行くのはいいのですが、うっかりすると生活道路にはまって大けがするリスクもありそうです。借りた車はスイフトでしたけど、普段実際に乗るのはクラウンですし(苦笑)
 
前日の運転改善研修会の気づきも取り入れて、停車時にはPレンジにするとか、むやみやたらに前に出ないとか、速度を出しすぎないというのも取り入れてみると、やっぱり事故は防げるものなのかなということも感想として持ちました。とにかくあわてない、心にゆとりをもってというのは心がけたいと思います。

2017年5月26日 (金)

[社内研修]第12日目(5/25)

社内研修期間中の交通費や立て替え金を払ってもらって、いよいよ側乗、一人乗りとなぁという実感がわいてきました。

(今日やったこと)
・ 運賃・料金について
・ 運転改善研修会オブザーバー参加
 
運賃・料金に関しては、復習。
改めて、距離制運賃、時間距離併用運賃について、あと深夜割増や障碍者割引、遠距離割引について、その仕組みを確認しました。
 
午後から、運転改善研修会という営業所の会議にオブザーバーとして参加させてもらいました。
研修会という名前ですが、実際は有責事故に対する反省と今後の対策について、当事者出席により自覚を促そうという査問の会議です。「研修中に1回出させてもらったことあります」くらいのレベルでとどめておきたい類のものでした。
 
今回の会議で見せていただいた内容からすると、「事故は防げるもの」であり、「あってはならない」ものと感じます。どの事故も、「あの時ああしていれば防げた」というものばかりでした。
プロのドライバーである以上、その事故に対する対策は、100%その再発を防止するというものでなくてはならないというのが重要。100%の安全(まあ貰い事故もあるし、限りなく0に近づけるというのが実際でしょうけど)を担保できるように、速度や確認について、決められたこと、自分で決めたことは100%実施しなければならないという厳しさを痛感しました。

2017年5月25日 (木)

[社内研修]番外編(2)(5/24)

実車の感覚をつかんでみよう、ということでの番外編その2です。

(今日やったこと)
・ 病院めぐり(NTT病院、警察病院、日赤病院、バルナバ病院)
・ 玉造筋試走
・ 高井田ラーメン
・ 千日前通試走(西向き)
・ IKEA大阪訪問
・ 千日前通試走(東向き)
・ 東大阪→八尾→藤井寺→大阪市内
 
病院巡りは、実際に営業で行くことが多くなりそうなので、あらためて位置確認。
玉造筋は、実際に走ったことがなかったので、とりあえず流し速度の確認を含めて試走。住宅というかマンションが結構あったりするので、平日朝なら流してみる価値は高そうです。
 
その後、中央環状沿いの7.5Hz若江岩田店を訪問。基本、24時間高井田風ラーメンが食べられるお店です。太めのめんとちょっと濃い目のしょうゆ味が特徴です。ちょっと、塩気がきついかなぁと思いつつも、麺好きの私はこの太めの麺に好印象を持ちました。食べログでは駐車場なしとのことでしたが、3台なら止められるスペースはあります。
 
つづいて、千日前通試走。この道のポイントは、
1) 西向きの今里交差点(タイミングを失うと上本町方面の車線に入りづらい)
2) 日本橋1交差点から難波にかけての駐車列。油断をすると、客乗せのタクシーが入り混じって二重駐車も頻繁になって、ものすごく走りづらい。
3) 上六交差点からの4車線(一部交差点内5車線)。自分の曲がりたいタイミングをつかまえて車線変更していかないと、思わぬところで右左折を余儀なくされたり、逆に曲がれなかったり。
一度で全部は覚えきれないですが、慣れていかないといけないポイントではあります。
 
千日前通から大正通を経由してIKEA大阪へ。少し早めのお昼だったので、ホットドッグで休憩。量の問題はあるでしょうが、比較的食べ物の単価は安いのかな。いちおうタクシーバースは作ってありますが、客待ちするタクシーはさすがにいません。平日昼間ですしね。
 
もう一度千日前通を走って、こんどは一気に外環状線まで。
そこから外環を南下して八尾市内を抜けて、八尾南駅を経由して藤井寺駅まで。
このあたりは、普段走ることは少ないでしょうが、終電がらみでもしかしたら来ることはあるのかなぁ、のエリアです。ちょっと八尾南駅のロータリーで、一方通行を逆走というあわやの事態も(苦笑)
 
最後は藤井寺から、大和川沿いを経由して中央環状を北上して、内環・25号経由で市内まで戻ってきました。休憩時間を除くとおよそ7時間、120キロほどの道のりです。隔日勤務だと、この倍を走ることになります。
 
今週末にもう一回くらい自走してみておこうかなと思います。

2017年5月24日 (水)

[社内研修]第11日目(5/23)

今日でついに、教習所で一緒に過ごした方が卒業、営業所へ移動しての側乗とあいなりました。まだまだ運転技術を中心に、不安はいっぱいですが、一人乗りまで自分もあとちょっとです。あと、入れ替わりで新人さんがひとり。二種免許取得は少し先になるとのことですが、それまでの間に座学を受講するということで、何やかにやと新しい方が入ってこられるようです。

(今日やったこと)
・ 実車(運輸局陸運支局~本社)
・ チケットの取り扱い
 
いきなり朝から実車教習で、講師の用事のために堺筋~寝屋川の陸運支局へ。
行きは今日卒業の方が運転、帰りは私が運転です。
なんとなくではありますが知った道・経路だったので、運転操作自体は比較的落ち着いてできたかな。でも、車庫入れは相変わらず苦手です。あと、本社に帰ってきて駐車場に止めるまでが意外と難関。高層駐車場なのですが、通路が狭くて気が付いたら左がいっぱいいっぱいのところを走るという…。気を付けましょう。
 
午後からの座学はチケットの取り扱いと、あとは地理に関して。
覚えなければいけないことは山積みなのですが、地理に関していえば、広く浅くというところで、正直どこから覚えたらいいのかなぁという感じです。

2017年5月23日 (火)

[社内研修]第10日目(5/22)

座学での研修もあと4日。教習所で一緒に研修を受けた方は今週末から営業所での側乗ということで、いよいよ大詰めです。あと、お一人今日から追加。その方は、もともとは乗務員志望だったのですが、諸般の事情により2種免許取得が難しくなったということで、管理部門配属前提での業務研修という、若い方です。

(今日やったこと)
・ タクシーでの営業の基本(ロープレ含む)
 
もう一度、タクシーの営業形態(駅待ち・無線・流し)について、車の状態(実車と空車、迎車)について、営業の6段階(乗車時のご挨拶、行先の確認、車内での会話、到着前の確認、支払い、降車時のご挨拶)について、それぞれ(私にとっては)おさらいとそれを踏まえてのロールプレイング。
行き先の確認のところでは、講師がわけのわからない(でも実在)の地名を出すわ、私は私でとんちんかんな経路を出すわ……。まだまだ身になっていない部分が多々あるようです(苦笑)
 
今週は、講師の都合で講習は3日間。自習と、あとは配属に向けた準備をしておかなくちゃの1週間です。

2017年5月22日 (月)

[社内研修]番外編(5/21)

今まで車にあまり乗ってこなかったというのは、マイナスだよなぁ、ということで、実際に自分で車を動かして道を覚えてみようという試みでした。また、1日中車に乗ってというのもほとんど経験がなかったので、そのあたりも試してみようということで、レンタカーを借りてみました。

(1) 南港かもめ埠頭
日曜日ということで車がほとんどいない、ということで何度となく目標(電柱とか標識とか)に付けて停車し、安全確認して発車するという練習を少しやってみました。
少しは、安全確認が身についたのか…このあたり、本当は誰かに横に付いてもらって見てもらったほうがいいのかも。
 
(2) Jグリーン・舞洲スポーツアイランド
車がないとなかなかいけない場所、ということでちょっと行ってみました。舞洲のセレッソ大阪のクラブハウスは、ちょっと入りにくい場所(見た目には夢舞大橋のたもとで、わかりやすいのですが、入り口がその側道側にあって、簡単に入れない)でした。
お昼は、近くの佐川急便のデポのところのファミマで。駐車場で少し仮眠という体験もしてみました。直射日光はきつかったのですが、いい風が吹いていたのでいい休息にはなりました。
 
(3) ガススタ巡り
会社で指定されている大阪市内のガススタは全部で7つ。
午後からは一通り回ってみました。
結構大阪市内全域にわたっているので、途中梅田や難波に近いところも走ってみることができました。今回はナビを使いながら回ってみたのですが、進路変更とかなかなか難しいところもありましたね。千日前通は、車線数はあるのですが、いつどのレーンを走るのかというのはなかなか走ってみないと覚えられない(苦笑)